キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンダ通信( 38 )

パンダ通信3月号♪

<「水曜日のパン屋」終了のお知らせ(3月13日(水)まで営業)

もともとパン作りや料理が好きで、それと同じくらい「人とつながること」が好きなので、いつか、焼き立てのパンが名物の居心地のいいカフェをしたいと考えていました。まずは出来ることから始めようと、3年前に水曜日だけのパン屋を始めたのですが、振り返ってみると、いいタイミングで物件がみつかり、いい出会いに恵まれて、今まで順調に楽しく続けてこれたと本当に感謝しています。
パン屋とはいうものの、「パンが半分、しゃべり(人とのふれあい)が半分」と思いながら、店先での週に一度の会話も楽しませていただいてきました。これからは、「パンが2割、しゃべりが8割」くらいのかんじで、公民館でのパンや料理の講座やイベント、そして地域活動や子供の学校関係のつながりなど、いろいろな人たちとの交流のほうに重きをおいた生活になりそうです。ゆったり、のんびりお付き合いさせていただきたいと思っています。

072.gif水曜日のパン屋  毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
  3月のパン
*いちごメロンパン   パン生地にイチゴジャムを混ぜ、見た目もイチゴの形です!  120円
*ブロッコリーのフォカッチャ  旬のブロッコリーを生地に混ぜ込んだフォカッチャです  120円
a0154087_20512614.jpg

[PR]
by tomipanda | 2013-03-01 20:46 | パンダ通信

パンダ通信 2月号♪

「水曜日のパン屋」終了のお知らせ
  (3月13日(水)まで営業)

 これまで、家族や友人などの「応援」のもと好きなパン作りをとおして、たくさんの方々との出会いを
楽しんできましたが、こんどは私が周囲の方々を「応援」するために時間を使いたいと思い、
水曜日のパン屋を閉店することに決めました。
 今後は、公民館での料理やパンの講座、イベントでのパンやお菓子の販売を中心に活動していこうと
思っています。毎週のようにパンを買いに来てくださったお客様、パン教室に参加してくださった方々、
3年間、本当にありがとうございました。

 引き続き「ブログ」で、イベントの案内や近況報告をしていきたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします。     キッチン工房パンダ  森下登美
 
072.gif水曜日のパン屋    毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
  今月のパン
*チョコクリームパン   甘さひかえめのチョコカスタードをココア生地で包みました  150円
*フルーツメロンパン   パン生地にドライフルーツの紅茶漬けを混ぜ込んでいます  120円
*チーズブレッド    角切りチーズを巻き込み、ピザチーズをトッピングしています  150円
      
072.gifパン教室   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
                 2月7日(木)      <メニュー> 
                 2月25日(月)        チーズブレッド   アップルロール
[PR]
by tomipanda | 2013-01-30 20:31 | パンダ通信

パンダ通信 2013年 新年号

あけましておめでとうございます
今年は寒い年明けとなりましたが、お元気で新しい年をお迎えになられましたか?
私は、風邪もひかずいいお正月をすごしたのですが、毎年のことながら食べ過ぎで
「正月太り」という病にかかってしまいました。ということで、今年の目標は去年から引き続き「ダイエット」ということで・・・。
それだけでは毎年同じ繰り返しになるので、今年は新しいことに「挑戦」する一年にしたいと考えています。これまで興味はあっても「無理かも・・」「私には向いてない?」と思っていたことに、どんどん体当たりでチャレンジしていこうと思っています。
 
072.gif水曜日のパン屋    毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
 今月のパン
*黒豆と抹茶のパン     抹茶あんパンに黒豆のアクセント! 130円
*くるみミルキー       やさしい味の練乳クリームをはさんでいます。130円
*焼きピロシキ       ミンチ、はるさめ、ゆで卵などのピロシキの具を包んで焼きました 130円
     
072.gifパン教室   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
                 1月17日(木)    ピザ&メロンパン 
[PR]
by tomipanda | 2013-01-09 07:04 | パンダ通信

パンダ通信1月号♪

12月26日(水)・1月2日(水)は、お休みさせていただき、
年明けは1月9日(水)より営業いたします!


「もーいくつ寝るとお正月♪」と歌ってもいいくらいの時期になってきましたが、
皆さんはお正月の準備は進んでいますか?我が家は、年賀状の準備や大掃除など
全く手つかず状態なので、冬休みにはいったらいっきにがんばろうと思っています。
歳をとるほど、一年が短く感じられますね。この調子で年々「加速」していくと思うと
恐ろしくなってきますので、来年は意識して、積極的に新しいことに取り組み、年末に
「今年は長かったなあ~」といえるような充実した年にしたいと考えています。
 
072.gif水曜日のパン屋    毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
 今月のパン
*黒豆と抹茶のパン     抹茶あんパンに黒豆のアクセント! 130円
*くるみミルキー     やさしい味の練乳クリームをはさんでいます。130円
*焼きピロシキ  ミンチ、はるさめ、ゆで卵などのピロシキの具を包んで焼きました 130円
      
072.gifパン教室   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
                 1月17日(木)    ピザ&メロンパン 
[PR]
by tomipanda | 2012-12-20 10:37 | パンダ通信

パンダ通信12月号♪

あれよあれよという間に季節が進んで、寒い冬がやってきましたね。最近よく電車に
乗る機会があるのですが、その時間を利用して「読書の冬」を楽しんでいます。
パンの材料を買いに行くついでに「古本屋」に立ち寄り、目に付いたものをまとめて
購入しています。安く仕入れているので、途中で読むのをやめてしまっても、もったいなく
感じないですし、「ベストセラー」といったプレッシャーがないので先入観自なしに、自由に
読めるのでとても楽しいです。中には「思わぬ拾い物」的な本もありますよ♪

072.gif水曜日のパン屋072.gif  
  毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
 
今月のパン
*やきいもパン  スイートポテトを紫色の生地で包んで、まるで「焼いも!」  130円
*チョコマロン  チョコと栗の美味しい組み合わせです。 130円
*柚子みそピザ  自家製のゆず味噌をソースに和風野菜をトッピングしました。  150円
      
072.gifイベント072.gif    姫路船場御坊楽市
         12月2日(日)    9時~12時
手作り小物から地元の和菓子屋、新鮮野菜まで、さまざまなお店が並びます。
とてもアットホームで和やかな手作り市ですよ060.gif

a0154087_19264558.jpg

[PR]
by tomipanda | 2012-11-28 19:27 | パンダ通信

パンダ通信11月号♪

何をするにも最適の季節ですね。これまでは、もっぱら「食欲の秋」ばかりだったので、
今年は、「スポーツ」「読書」「芸術」の分野も楽しみたいと思っています。
  先日数年ぶりにバレーボールをする機会があったのですが、微妙な点数差になった時の
ちょっとした緊張感や、ファインプレーが出た時の盛り上がりなど、ふだんの日常生活で
忘れていた感覚を思いだしたような気がしました。「行楽の秋」でもありますし、
お出かけして「非日常」を味わうのもいいですよね♪
 
072.gif水曜日のパン屋072.gif    毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
 
今月のパン
*栗あんぱん  栗の形のかわいいあんぱん。栗あんとくりの甘露煮を包んでいます。140円
*ココアロール  チョコレートクリームをココア風味のパン生地に折り込みました。 130円
*グラタンパン  自家製のホワイトソースのグラタンとチーズをのせて焼いています。  130円

    
072.gifおまかせセット予約販売072.gif   11月16日(金)    (お渡しは午後2時ごろ)
     「菓子パンおまかせセット」  1000円(9個くらい)   3日前までにご予約下さい! 
       セット内容は、ある程度ご希望をお聞きすることもできますのでご相談ください。

072.gifパン教室072.gif   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
      11月29日(木)・12月10日(月) <手ごね>  くるみパン・レーズンパン 
11月8日(木)・12月13日(木)   <応用>   デニッシュ各種
[PR]
by tomipanda | 2012-10-31 19:46 | パンダ通信

パンダ通信10月号♪

つい先日まではエアコンなしでは過ごせないくらい暑かったのに、
朝晩は肌寒いくらいになりましたね。
やっと暑さのストレスから解放されて、いろいろチャレンジしたくなる季節がやって
きました。スポーツ、読書、芸術そして、なんといっても食欲の秋ですもんね!
旬の素材をいろいろと使って、ゆっくりとお料理やパンの試作も楽しみたいと思って
います。
夏場はお休みしていたクリームパンも、再開しますので楽しみに♪
 
072.gif水曜日のパン屋    
毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
 今月のパン
*かぼちゃあんぱん  かぼちゃあんを包み、かわいいかぼちゃの形に仕上げました 130円
*マロンロール   アーモンドクリームとマロンクリーム、栗の角切りを巻いています。  140円
*れんこんパン  生地にれんこん、ベーコン、黒ゴマを混ぜ込んでいます  130円
a0154087_1705654.jpg



   
072.gifおまかせセット予約販売   10月26日(金)    (お渡しは午後2時ごろ)
     「菓子パンおまかせセット」  1000円(9個くらい)   3日前までにご予約下さい! 
       セット内容は、ある程度ご希望をお聞きすることもできますのでご相談ください。

072.gifパン教室   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
10月11日(木)      <手ごね>     三つ編みパン・ソーセージパン 
10月25日(木)       <応用>     チョコアーモンド・チーズスティック
[PR]
by tomipanda | 2012-09-29 08:54 | パンダ通信

パンダ通信9月号♪

今年の夏は、ひときわ暑かったように思いますが、皆さんお元気でおすごしでしたか?
この夏休みは、公民館などグループでパン作りをさせていただく機会が多くありました。
焼きたてのパンの味わいはもちそん、作業中のおしゃべりも楽しみのひとつです。
今回は、参加者の方や子供達に材料の準備なども手伝ってもらったのですが、
会話も弾み、皆さんと一緒に楽しくにぎやかにパン作りができました060.gif

 
072.gif水曜日のパン屋072.gif    
毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)<9月以降も7時30分開店します!>
 
今月のパン
*おいもちゃん  しっとりとした生地でさつまいもあんを包みました  130円
*クッキーパン(メイプル)  メイプルシロップでこねた、風味豊かな菓子パン  100円
*にんじんとチーズのパン  角切りのにんじんとチーズを混ぜ込んでいます  130円
   
072.gifおまかせセット予約販売072.gif   
9月7日(金)    (お渡しは午後2時ごろ)
     「菓子パンおまかせセット」  1000円(9個くらい) ・1500円(13個くらい)
         3日前までにご予約下さい! 
        ある程度のご希望をお聞きすることもできますのでご相談くださいね!
a0154087_23511963.jpg

  参考*5月の1500円セットの写真です!



072.gifパン教室072.gif   
お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
9月10日(月)             <手ごね> あんぱん・チーズパン   
9月13日(木)・9月27日(木)  <応用> カンパーニュ(ライ麦パン)・抹茶ロール
[PR]
by tomipanda | 2012-08-30 23:53 | パンダ通信

パンダ通信8月号♪

8月15日(水)はお休みさせていただきます。
 節電対策のため、7月・8月は時間を変更して営業しております。
             開店 7時30分 ~ 閉店 1時まで(売り切れまで)

梅雨明けしてから、体を慣らす間もなく「真夏」になってしまい、すでに夏バテ気味の
方もいらっしゃるのではないですか?
日中何もする気がおきず、特にあまり得意ではない「パソコン仕事」は、もっぱら早朝に
するようにしています。「節電」には「早寝早起き!!」 今年はこれで夏を乗り切ります♪
 
072.gif水曜日のパン屋    毎週水曜日のみ  7時30分~13時(売り切れまで)
 今月のパン
*すいかパン すいかの形のかわいいパンです。中は赤くて甘納豆の種が入っています  140円
*カルピストースト  カルピスでこねた生地にオレンジピールを合わせました。  120円
*チリビーンズ  自家製のチリビーンズとチーズをトッピングして焼き上げました。  150円

072.gifパン教室   8月中はお休みします。
 9月の予定   9月10日(月)・9月13日(木)・9月24日(月)・9月27日(木)
    <手ごねコース>  あんぱん・チーズパン  
    <応用コース> カンパーニュ(ライ麦パン)・抹茶ロール
a0154087_14473919.jpg

[PR]
by tomipanda | 2012-07-27 10:44 | パンダ通信

パンダ通信7月号♪

節電対策のため、7月・8月は時間を変更して営業します!
          開店 7時30分 ~ 閉店 1時まで(売り切れまで)


今年の梅雨は、6月中に台風が直撃してきたり、かなり雨の量が多くなっています。
梅雨明けが待ち遠しいような、でも真夏の暑さを想像すると、雨の方がましのような・・・。
去年に引き続き、「節電の夏」ということで、今からいろいろと対策を考えていきたいと
思っています。夏を快適に過ごすための、エコアイデアはありませんか?
 
072.gif水曜日のパン屋072.gif    毎週水曜日のみ  7時30分~13時(売り切れまで)
今月のパン
*黒糖くるみあんぱん  黒糖風味のくるみパン生地でこしあんを包みました 130円
*レモンあんぱん   レモンの酸味がさわやかな、ミニサイズのあんぱんです。  100円
*カレーピザ      自家製カレーソースに夏野菜をトッピング     150円

072.gifパン教室072.gif  お一人 2500円 初回の方は500円OFF   午前10時~午後1時ごろまで                         
   
*応用コース*    7月2日(月)・7月9日(月)  チョココルネ・カルピストースト
       

072.gifおまかせセット予約販売072.gif   7月6日(金)   (お渡しは午後2時ごろ)
      「菓子パンおまかせセット 1000円(9個くらい)・1500円(13個くらい) 」 
     3日前までにご予約下さい!ある程度のご希望をお聞きすることもできますのでご相談ください!

a0154087_21153886.jpg

[PR]
by tomipanda | 2012-06-29 12:11 | パンダ通信