キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出張料理教室( 160 )

子どもパン作り教室!

a0154087_1759277.jpg
a0154087_17595197.jpg

今回のパン教室は、初めての参加の子供さんばかりで、
ちょっと恥ずかしのか、みんなひかえめな感じでした001.gif
でも、パン作りが始まったら集中して、もくもくと作業していました060.gif
こんなにかわいいパンが焼き上がりましたよ053.gif
[PR]
by tomipanda | 2015-06-06 18:02 | 出張料理教室

お料理教室♪

a0154087_2232167.jpg

毎月1回お料理教室をされているグループの方たちとパン作り001.gif
ピザ生地の手ごねから始まり、シナモンロール、スープと盛りだくさんの内容でしたが、
さすがは「テキパキクッキング」メンバーの皆さんは、作業が手早い066.gif
a0154087_2233566.jpg

a0154087_2241074.jpg

ピザとミネストローネを試食している間に、シナモンロールが焼き上がりました060.gif
れんこんやごぼうなどの根菜を入れたミネストローネも大好評でした016.gif
a0154087_2234674.jpg

a0154087_224065.jpg

[PR]
by tomipanda | 2015-02-24 22:02 | 出張料理教室

バレンタインチョコレート作り♪

a0154087_21252088.jpg

加古川市内の公民館で小学生と一緒にチョコレート作りをしました060.gif
a0154087_21253467.jpg

今年は、チョコレートと併せてオレオ入りのミニカップケーキも作りました001.gif
a0154087_21254683.jpg

焼き上がりを待っている間に、カード作り055.gif
a0154087_2126080.jpg

こんなに素敵なバレンタインギフトが完成しました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by tomipanda | 2015-02-07 21:24 | 出張料理教室

クリスマスパン教室☆

a0154087_22473154.jpg

a0154087_22474462.jpg

高齢者大学の有志の方でシュトーレン&ピザのパン作り教室060.gif
年配の方でパン作りは初めての方ばかりでしたが、ピザの生地作りも楽しんでいただけました001.gif
a0154087_2247575.jpg

a0154087_22481377.jpg

焼きあがったシュトーレンにとかしバターを塗り、グラニュー糖を降りかけて
冷めたら粉砂糖でコーティングします034.gif
a0154087_224850100.jpg

焼きたてのピザを試食して、和気あいあいと楽しいパン教室となりました016.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-12-10 22:46 | 出張料理教室

男性料理教室

a0154087_21285139.jpg

今回の男性料理教室は、皮も手作りの水餃子にチャレンジ!
a0154087_2129378.jpg

デザートの柿の皮むきがうまくできたと、自信満々の参加者さん066.gif
でも、皆さん本当にお上手です001.gif
a0154087_21291557.jpg

水餃子の包み作業は、皆さんでワイワイ楽しんでいらっしゃいました060.gif
a0154087_21292712.jpg

そのほかは、超簡単メニューで中華風コーンスープと小松菜ときくらげの炒めものです060.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-11-18 21:24 | 出張料理教室

家庭料理教室♪

a0154087_1175382.jpg

男性女性混合のお料理教室は、冗談も飛び交う、和気あいあいとした雰囲気です001.gif
a0154087_118821.jpg

a0154087_1182291.jpg

スタッフの中に「お漬物名人」がいらっしゃり、毎回季節の美味しいお漬物をいただいています016.gif
今回は、瓜の糠漬けと大根のからし漬け、どちらも本当に美味しいんですよ~072.gif072.gif072.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-11-04 11:10 | 出張料理教室

ごはんパン&ピザ&アップルパイ

去年に引き続いて、親子のレクリエーションでパン作りをするというので、そのお手伝い001.gif
皆さんのリクエストにお応えしたら、盛りだくさんのメニューになりました060.gif
a0154087_1103034.jpg

私も久しぶりに焼いた「ごはんパン」はふんわり、モッチリ、やっぱり美味しかったです053.gif
アップルパイは、簡単にパイシートを使いましたが、
紅玉リンゴを使ってフィリングを煮て本格的な味わいに072.gif
a0154087_111173.jpg

ピザ生地は全粒粉を使って健康的に064.gif
a0154087_1105346.jpg

オーブンを開けるたびに、「わ~ハイジの白パン!」「アップルパイ美味しそう~!」
「ピザ美味しそう~!」と歓声が上がり、とても盛り上がり、楽しい教室となりました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-11-04 11:07 | 出張料理教室

公民館パン教室☆応用5回目

去年までにパン教室の講座を受講された方ばかりのクラスなので、
ちょっと上級な「メロンパン」に挑戦しました001.gif
a0154087_10511918.jpg

a0154087_10514935.jpg

市販のメロンパンはパンがパサパサしていて美味しくないものが多いのですが、
手づくりすれば生地はしっとり、上のクッキーはほんのりレモンン風味で最高の美味しさです053.gif
ちょっと手間はかかりますが、ぜひお家でもチャレンジしてくださいね006.gif
a0154087_1052475.jpg

もう一種類は、ライ麦パンにクルミとレーズンを混ぜた、素朴なパン。
こちらは、風味豊かな、深い味わいのパンです001.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-11-04 10:56 | 出張料理教室

お料理教室☆鮭のおろし煮

2週前の月曜日が台風の悪天候だったので、延期していたお料理教室でした001.gif
a0154087_10481061.jpg

季節のリンゴをのせたマドレーヌ、さわやかな酸味が美味しいです053.gif
a0154087_10474388.jpg

どのお料理も大好評で、皆さん「さっそく家でも作ります~」とうれしいお言葉060.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-10-20 10:46 | 出張料理教室

公民館パン教室入門5回目

早いもので、5回コースのパン教室も最終回
手ごねにも慣れて、なめらかな生地ができています
a0154087_1043215.jpg

a0154087_10424768.jpg

クルミも巻き込んだシナモンロール060.gif
a0154087_1043174.jpg

a0154087_10433444.jpg

こちらは、チョコと栗をのせた秋らしい菓子パンに仕上げました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-10-17 10:41 | 出張料理教室