キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンダレッスン(教室)3月の予定

072.gif初心者(手ごね)コース
  *メニュー* クッキーパン(アーモンド、チョコチップ)
   初めての方でも作りやすい配合の菓子パン生地を作り、それを小さく丸めてカップに入れ、
   やわらかいクッキー生地をしぼり焼き上げます。トッピングんいアーモンドとチョコチップを
   のせて2種類にしあげます。初心者の方でも、簡単に、おいしくてかわいいパンが作れますよ。
a0154087_22475399.jpg


        3月8日(月)満席になりました
        3月18日(木)

072.gif中級(バラエティー)コース
   *メニュー*  メロンパン(プレーン、かめメロン)
     手作りしたいパンのNO1といえば、メロンパンでしょうか。中のパン生地もしっとりとして、
     おいしいメロンパンです。上にかぶせるクッキー生地も一緒につくります。抹茶味の方は
     頭と手足をつけて、かわいいかめメロンに仕上げます。
a0154087_22482034.jpg


        3月11日(木)
        3月15日(月)
        3月22日(月・祝)

  料   金  : 各コースとも2500円(材料費込み)
  時   間  : 各コースとも午前10時~午後1時くらい(多少前後するかもしれません)
  定   員  : 各回4名様ですが、お友達同士の参加の方が重なったときなどは、6名様
            までお受けする場合があります。(お1人様のご参加も大歓迎です♪)
  駐 車 場  : 隣の事務所のご好意で、4台分は確保していますが、お友達同士で参加
            される場合は乗り合わせで来て下さると助かります。
  キャンセル : レッスン日の前々日までにご連絡ください。それ以降は、半額の1250円
            をお支払いいただきます。

   「体験レッスン割引」として、初めて受講される方は500円割引になります。
   パン作りに興味のある方は、是非一度お試しください。

  お問い合わせ・お申し込み
       携帯       ソフトバンク 080-3795-7341
       携帯メール   tomi.pan-da@k.vodafone.ne.jp
PCメール    pan-da@ares.eonet.ne.jp

  
[PR]
by tomipanda | 2010-01-28 23:25

1月27日チャレンジショップ

今日は、楽しみにしていた、加古川のチャレンジショップでした001.gif
a0154087_2052026.jpg

初めて、「パンダ小屋」での、大量のパン製作だったので、うまくできるかちょっと不安だったけど、やっぱり、オーブン2台は効率的です006.gif

「売れるかな?」「大量に売れ残ったらどうしよう」とも心配していたけれど、皆さんに買っていただいて、ほとんど完売できました016.gifほんとうに、ほんとうにありがとうございました053.gif
a0154087_20565187.jpg
a0154087_20575848.jpg


ご近所のお友達が来てくれたり、久しぶりの再会があったり012.gif
隣のブースに出店されてる方ともおしゃべりしたり、情報交換したり、今日も新しい出会いがあって、本当に楽しい一日でした053.gif

またこんな機会があれば、是非参加したいと思っています060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-01-27 21:06 | イベント

パンダ小屋の場所

パンダ小屋の場所です060.gif

JR加古川駅から、国道2号線を東向きに、サンマルクの角を右折して南に、法務局をすぎて、松風ギャラリーのすぐ南にある長屋風の建物です。
「労音」と「司法書士事務所」の間、2階に「入居者募集中」ののぼりがあがっているところの1階です

3月のオープンまで不定期に準備などしていますので、シャッター(雨戸)が開いてたらぜひのぞいてください053.gif
見づらい地図ですが、「カフェ蔵」さんも載せています063.gif
パンダ小屋から、東向きにマルアイ方面への抜け道の途中にあります。ちょっと分かりにくいけど、左斜め前に、コーヒーカップのかわいい看板を探してみてください037.gif

a0154087_23592489.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-25 01:20

酒蒸しまんじゅう完成

今日は、またまた寒くて、「酒蒸しまんじゅう日和」でした037.gif
再チャレンジということで、作りやすくて、美味しいまんじゅうが完成しました011.gif
a0154087_21125583.jpg
a0154087_21133013.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-22 21:14

姫路船場御坊楽市

おととし7月より、船場御坊楽市に参加させてもらっています。

手作り市といっても、地域の老舗和菓子屋さんや果物屋さんが出店していたり、地域の方が自家製の野菜を売っていたり、本堂の軒下ではボランティアで紙芝居が行われていたり、アットホームで盛りだくさんの「市」です016.gif

キッチン工房パンダは、ホットドッグ(100円)をメインに、パンやクッキーなどの焼き菓子、手作り小物などを並べています。
a0154087_22523542.jpg


次回は3月7日(日)の予定です。また、開催が近くなったらお知らせします053.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-01-20 22:53 | イベント

豆乳パン

今日は昼から、1月27日(水)のチャレンジショップに向けて、パンの試作をしました001.gif
水を使わずに、豆乳のみでこねた、甘みがあって、もちっとした食感のパンです。
小型の食パンと甘納豆ロールに仕上げました。栄養も満点です019.gif
a0154087_23531599.jpg

6人がけのテーブルも届いて、「パンダ小屋」もほぼ完成016.gif
居心地のいい「小屋」になりました012.gif
3月のオープンまで、商品の試作やパン教室の準備など、時間を作って「小屋」に通おうと思っていますので、
シャッターが開いてたら、ぜひ、のぞいてくださいね。試作品の味見をしてくれる方も大歓迎です067.gif
a0154087_23533727.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-19 23:55

パン屋ツアー

パン好きの友人たちと、不定期に企画している「パン屋ツアー」の新年会が元町でありました069.gif11時半から、イタリアン「エノテカ・イゾラベッラ」でランチを食べながら、いろいろな話に花が咲き、気が付くとなんと3時・・・。店員さん、遅くまですみませーーん008.gif

今回は、予約販売のみの自家製天然酵母のパン屋「たれかそ」さんのパンを、私が代表してみんなの分も受け取っていきました043.gifずっしりとした、噛むほどに味わい深い、美味しいパンでした016.gif

その後、南京町を通って、中国版コカコーラの広告のパンダを見つけてパチリ
a0154087_234419.jpg

メンバーの一人がこよなく愛している、フランス在住の雑貨作家さんが、たまたま栄町の雑貨屋さんで展示販売してりるとのことで、同行しました001.gifが、アンティークのボタンやビーズなどで作った、なんとも、シンプルだけど個性的?な雑貨ばかりでした。パンと同じで、雑貨も奥が深い。新しい感性の世界を見せてもらったような感じで、おもしろかったです039.gif

みんなと別れてから、トアラードにある「Dimanche」に寄って、スタイリッシュな、見た目にも美味しいパンを買って帰りました011.gif友達とのおしゃべりと久しぶりの神戸、楽しい一日でした016.gif
a0154087_23173385.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-17 23:29

お世話になってます

a0154087_02598.jpg
去年の年末から、加古川のカフェ蔵に手作りクッキーを置かせていただいています001.gif
カフェ蔵さんは、古い米蔵を改装して作られた、落ち着いた雰囲気の喫茶店です063.gif
お向かいは、加古川で一軒のみの「造り酒屋 岡田本家」さん。今、ちょうどしぼりたての「新酒」があじわえますよ012.gif
マスターがサイフォンで丁寧に入れてくださったおいしいコーヒーを飲みながら、いろいろしゃべりさせていただいています043.gif
ご近所のみなさんの、「憩いの場所」といったところでしょうか。ちょっと分かりにくい場所にあるので、まさに「隠れ家」って感じです
a0154087_001970.jpg
a0154087_005314.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-16 00:04 | カフェ 蔵

和菓子の日

今日は、本当に寒くて、2月の「出張料理教室」のための、和菓子の試作をしました045.gif
みたらしだんごと酒蒸しまんじゅう012.gif特に、あったかい酒蒸しまんじゅうは、是非この時期に作りたいお菓子のひとつですよね011.gif生地がちょっとべたつくので、もう少し作りやすい配合がないか、もう一度試してみようと思っています060.gif
a0154087_21205217.jpg
a0154087_2121333.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-14 21:22

親子クッキング

a0154087_22313222.jpg
2年前から、神戸市西区のコミュニティーセンター「ふれまち」で、男性料理教室、去年からは高齢者料理教室と親子クッキング教室を担当しています001.gif

「ふれまち」のスタッフの方々に、準備や当日の補助などをお手伝いしていただきながら、毎回にぎやかに、楽しくクッキングしています003.gif

去年12月の親子クッキングは、カップケーキをメインに、サンドイッチ用の食パンにたまご、ハム、クリームチーズとジャムとりんごを巻いた、ロールサンドイッチとコーンスープを作りました067.gif

クリスマス前ってことで、ちょっとしたパーティーメニューで楽しみました016.gif
a0154087_22314818.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-01-12 22:33 | 出張料理教室