キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月のパン教室


5月のパン教室の予定です060.gif

 5月13日(木)  手ごね
 5月20日(木)  応用
 5月24日(月)  手ごね
 5月27日(木)  手ごね
 5月31日(月)  応用

<手ごねコース>
  あんぱん・チーズパン
a0154087_2344024.jpg


      
a0154087_2334621.jpg

基本的な菓子パン生地を作り、中にあんやチーズなどを包みます。
   包むものをかえれば、いろんなパンになりますよ。
   是非、ちょっと変わったものを包んで、オリジナルパン作ってください053.gif



<応用コース>
  イングリッシュマフィン・スコーン

   半分にスライスして、たまごやベーコンをはさむんだり、
   トーストして、はちみつとバターを塗って食べるのも美味しいですよ012.gif
a0154087_23547.jpg


   イギリスつながりで、スコーンも作ります063.gif


料   金  : 各コースとも2500円(材料費込み)
  時   間  : 各コースとも午前10時~午後1時くらい(多少前後するかもしれません)
  定   員  : 各回4名様(お1人様のご参加も大歓迎です♪)
  駐 車 場  : 隣の事務所のご好意で、3台分は確保していますが、お友達同士で参加
            される場合は乗り合わせで来て下さると助かります。
  キャンセル : レッスン日の前々日までにご連絡ください。それ以降は、半額の1250円
            をお支払いいただきます。

   「体験レッスン割引」として、初めて受講される方は500円割引になります。
   パン作りに興味のある方は、是非一度お試しください。
  お問い合わせ・お申し込み
       携帯       ソフトバンク 080-3795-7341
       携帯メール   tomi.pan-da@k.vodafone.ne.jp
PCメール    pan-da@ares.eonet.ne.jp
[PR]
by tomipanda | 2010-04-28 17:00

天然酵母 

暖かくなってきましたので、ことしもレーズンの天然酵母を育て始めました001.gif
a0154087_14362761.jpg

a0154087_14364443.jpg

レーズンと水、ほんの少しのはちみつを容器にいれて、3日ほどたつと、レーズンの周りに付着していた、菌が増えて、泡が出てきます。ふたを開けると、ほんのりアルコールのいい香りがします012.gif

今回は、ライ麦パンの配合で焼いてみました060.gif
a0154087_14394240.jpg

ちょっとクセがありますが、トーストしてバターを塗って食べると、その独特の風味がたまりません001.gif

真夏になるまでの、ちょうど、人もすごしやすい季節の間、商品にはなりませんが、お楽しみで作りたいと思っています053.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-04-26 14:43

新作 ベーグル

5月の前半は、イベントへの参加が続きます001.gif

      5月2日(日) 姫路船場御坊楽市 
   5月8日(土)・9日(日) ひめじクラフトアートフェア

どちらも、とても楽しいイベントですので、是非遊びに来てください016.gif

クラフトアートフェアでは、ベーグルを中心に、パンダクッキー、パンダメロンパンなどを販売
予定にしていまして、ただ今、「新作ベーグル」を研究中です006.gif
a0154087_410612.jpg


前日に、どれだけのパンが焼けるか・・・。たくさんの方に、「キッチン工房パンダ」のパンを食べてもらえる
絶好のチャンスなので、がんばりまーす060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-04-24 04:18

男性料理教室 新年度スタート!

4月20日(火) 男性料理教室が今年度もスタートしました001.gif

a0154087_2273423.jpg

ほとんどが、去年から引き続きこられている方ですが、数名の新しいメンバーを迎えて、気持ちも、雰囲気も新たに、楽しんでお料理させていただきました016.gif
a0154087_2285976.jpg

メニューは「油揚げのねぎ巻き」「春キャベツといかの酢みそ和え」「じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」「コーヒー水羊羹」でした。
油揚げを開いて、鶏ミンチを塗り、青ねぎを並べて、巻いて、それを煮て・・・・。
初めての方には、ちょっとややこしかったかも008.gif

早いもので、男性料理教室も、丸3年が終わり、4年目にはいりました043.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-04-22 22:14 | 出張料理教室

NEW パンダグッズ紹介

先日、パン教室に来てくださった「ぷくにい」さんが、手作りのパンダグッズを作ってくれました016.gif
フエルトのパンダちゃんと、パンダバッグ(サイドにハートマークのアップリケ有)053.gif
とっても、ほのぼのとした気分なります060.gif

a0154087_16134798.jpg


キュートなパンダ貯金箱065.gifも届いています016.gif
お金を入れるとスロットが回り、そろったら、音楽に合わせて踊りますよ001.gif

どうも、ありがとうございました040.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-04-19 16:27

手作り市 IN 岡田産業ビル

今日は、加古川で手作り市に参加してきました001.gif
やっぱり、一番人気は「パンダメロンパン」でした043.gif
a0154087_22374142.jpg


先日のオープンカフェにも出品してくれた「hiro hiro ya」さんも、手作り市に初挑戦012.gif
a0154087_22375413.jpg


いつもお世話になっている、テンコさんのアレンジは、「元気いっぱい」の人柄がにじみ出ています016.gif
a0154087_22381245.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-04-18 22:46 | イベント

パン教室 ベーグル

今日は、パン教室「応用コース」でベーグルを作りました001.gif
a0154087_23192748.jpg

a0154087_2321171.jpg

プレーン、シナモンレーズン、ごまチーズ、クランベリー、マンゴーの5種類をつくりました。
焼きあがったベーグルに、お好みで、クリームチーズとブルーベリージャム、生ハムとサラダなどをサンドして試食しました。
硬いイメージのベーグルですが、焼きたてのもっちりしたベーグルは、最高に美味しいですよ006.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-04-15 23:24

久しぶりのパン教室

小学校の給食が始まったので、今日は久しぶりのパン教室ができました001.gif
今日のメニューは、フォカッチャとピザです。
a0154087_2205879.jpg


途中、桜もちもつくりました011.gif
a0154087_2222710.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-04-12 22:02

ピザパーティー

久しぶりに会うお友達が訪ねてくれたので、お昼ご飯にピザをやきました011.gif

窓からの桜も満開で、おしゃべりに花がさきました001.gif
a0154087_23144439.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-04-10 21:46

いちご大福♪

いちごの季節になると、作りたくなるのが「いちご大福」です012.gif
a0154087_04549.jpg


白あんで作るので、「ほんとにあんが入ってるの?」っていうくらい、違和感のない美味しさです053.gif

ただ、餅生地でいちご&白あんを包むのが、ちょっと難しいのが・・・。
4月20日の「男性料理教室」の時に一緒に作ろうかとも思ったのですが・・・。
今回は見送りました001.gif

その代わりに、「コーヒー水ようかん」063.gif
a0154087_0101911.jpg

こちらは、とても簡単で、ちょっと意外な味なので。
「男性料理」は「簡単」が第一優先ですからね006.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-04-10 00:14