キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンダ通信 No1  22年6月号

パンダ通信 No.1 2010.6月号
 
早いもので、オープンから3ヶ月がたち、パンを買いに来てくださったかたとおしゃべりしたり、
パン教室では、作業しながら、いろいろな話題で盛り上がったり。
少しづつですが、パンを通して「人の輪」が広がりつつあることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「おいしかったよ」と言ってくださる声を励みに、これからも、「たのしくて!おいしい!」パンを作って
いきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
a0154087_2331851.jpg

              カルピストースト
a0154087_234129.jpg

              キャラメルマキアート
a0154087_23134946.jpg

              パタータ
 季節のメニュー
 *パタータ(生地にマッシュポテトを練りこんだパンに、ソーセージとじゃがいもをのせました。)
 *キャラメルマキアート(コーヒー風味の甘い生地にくるみとキャラメルチョコチップを混ぜ込みました)
 *カルピストースト(ほんのり甘い、ミニサイズの食パンです。半分に切ってトーストしても美味しいですよ。)
 *ミニシフォンケーキ(コーヒー)
6月のイベント   *6月20日(日)  手作りワークショップへ出店 昭和住宅体験型展示場DECOにて
*6月25日(金)  加古川市男女共同参画センター チャレンジショップへ出店
   
 パン教室    月曜日・木曜日        午前10時~午後1時ごろまで  1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF
*手ごねコース*  ソーセージパン・三つ編みパン
                       6月7日(月)・6月17日(木)・6月28日(月)
*応用コース*   クリームパン・チョココルネ
                    6月10日(木)・6月21日(月)
     
  先日、メリルストリープ出演の「ジュリー&ジュリア」をDVDでみました。       
実話に基づいた話なのですが、ひと昔前に出版されたジュリーの料理本に載っているフランス料理を、
ジュリアが1ページ目から、順番に作り、自分のブログで紹介していくといったストーリーです。           
私も、思わず、気に入ったパンの本を、片っ端から作ってみたい衝動にかられました.
影響されやすいたちなので・・・。(笑)               キッチン工房 パンダ 森下登美 
[PR]
by tomipanda | 2010-05-30 22:58 | パンダ通信

試作のパンたち

6月の新作パンをまとめて試作しました001.gif
a0154087_2242754.jpg


すでに試作何回目かのパンもありますが、イメージ通りのパンを作るのは、なかなか難しいですね008.gif
でも、パンに限らず、どんなものでもそうだと思いますが、
ピタッときたときには、やっぱりテンションがあがります012.gif

ただ悩みは・・・。
試作⇒試食⇒再試作⇒試食⇒ 体重増加007.gif
夏に向けて、ダイエットしなければ・・・・。
[PR]
by tomipanda | 2010-05-30 22:16

パン教室の作品

なんだか、久しぶりにパンの写真を載せさせていただきます012.gif

a0154087_2324660.jpg

a0154087_2331590.jpg


今日は、「手ごねコース」のパン教室だったので、その「作品」です001.gif
あんぱんもチーズパンも、美味しく焼きあがりました060.gif

生地も、粉に材料を合わせるところから始めて、生地ごね、発酵、分割、成型、また発酵、そして焼成。
お疲れさまでした001.gif

私も、販売するパンはもちろん、我が家で食べるパンを焼くときも、器械を使ってこねていますが、
やっぱり「手ごね」で作ったパンは、一味違います。
おにぎりでも、型に入れて作ったものと、手で握ったものとでは、味わいが違ってるのと同じことなのかも・・・。
人の手で作ったものには、たくさん「愛情」が込められているんでしょうね016.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-05-27 23:14

アマリリス

カフェ蔵の隣にある、お住まいは築100年たっているとか・・・・。
なんとも、ずっしりとした風格がただよい、趣のあるたたずまいです001.gif
a0154087_21173374.jpg


カフェ蔵のおばあちゃんは、お花が大好きで、いまはこんな立派なアマリリスが咲いています。
a0154087_2120411.jpg

a0154087_21152511.jpg

[PR]
by tomipanda | 2010-05-26 21:20 | カフェ 蔵

高齢者料理教室 

今年度は、高齢者料理教室の申し込みが多く、2クラスに分けて実施することになりました。
1回目のクラスは、去年から引き続き参加してくださっている方に加えて、今年度からの方もあり、
冗談を交えながら、楽しくお料理させていただきました001.gif
a0154087_035591.jpg

a0154087_0352459.jpg

メニューは、「かぼちゃと豚肉のカレー炒め」「アスパラガスの白和え」「ブロッコリーのかき玉みそ汁」
「パンナコッタ・いちご添え」です。
どれも、好評でしたよ016.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-05-22 00:38 | 出張料理教室

タイガー手廻計算器

a0154087_16211782.jpg


カフェ蔵には、こんなものもありました001.gif
さすが「旧家」ってかんじですね。

掛け算と足し算を組み合わせた計算など、複雑なものもできるようです。
「電卓」ができる前は、こんなに大きなものを使っていたんですね008.gif

しばらくは、店内に展示(?)されるようですので、興味のある方は、是非どうぞ。
そして、複雑な使いかたを、マスターしてみてくださいね。
[PR]
by tomipanda | 2010-05-18 16:27 | カフェ 蔵

親子 お菓子作り

今年度の親子クッキングは、子供の好きな「お菓子作り」をすることになりました060.gif

初回は、お母さんと小さな子供もOKのクラスということで、
ホットケーキミックスを使ったバナナカップケーキです016.gif
3歳の女の子も、お姉ちゃんたちに混ざって、楽しそうに参加しています
a0154087_15571933.jpg

a0154087_15574398.jpg


おいしそうに焼き上がりました053.gif
a0154087_15581471.jpg


生クリームとヨーグルトを合わせた、いちごパフェも作りました067.gif
a0154087_15592484.jpg


次回は、高学年の子供だけのクラスなので、
少し、難しいものにもチャレンジしてみたいと思っています006.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-05-17 16:02 | 出張料理教室

6月のパン教室♪


6月の予定

*手ごねコース*   ソーセージパン・三つ編みパン
a0154087_22211562.jpg

今回は、パン生地をひも状に伸ばして作るパンを、2種類作ります。

        6月7日(月)・6月17日(木)・6月28日(月)

*応用コース*     クリームパン・チョココルネ
a0154087_22213721.jpg

カスタードクリームも一緒に作ります。        6月10日(木)・6月21日(月)
 
  料   金  : 各コースとも2500円(材料費込み)
  時   間  : 各コースとも午前10時~午後1時くらい(多少前後するかもしれません)
  定   員  : 各回4名様(お1人様のご参加も大歓迎です♪)
  駐 車 場  : 隣の事務所のご好意で、3台分は確保していますが、お友達同士で参加
            される場合は乗り合わせで来て下さると助かります。
  キャンセル : レッスン日の前々日までにご連絡ください。それ以降は、半額の1250円
            をお支払いいただきます。

   「体験レッスン割引」として、初めて受講される方は500円割引になります。
   パン作りに興味のある方は、是非一度お試しください。

  お問い合わせ・お申し込み
       携帯       ソフトバンク 080-3795-7341
       携帯メール   tomi.pan-da@k.vodafone.ne.jp
       PCメール    pan-da@ares.eonet.ne.jp
[PR]
by tomipanda | 2010-05-16 14:23

天然酵母パン  完成!

姫路でのイベントも終わり、ちょっとゆったりした気分で、天然酵母を3種類育ててみました001.gif
a0154087_55257.jpg

右から、「パンダ小屋」の玄関先のプランターで育った「野いちご」
a0154087_5511211.jpg

真ん中は、王道の「レーズン」
左は、お試しで「ドライマンゴー」

4日間培養すると。
a0154087_559117.jpg

「レーズン」は、小さな泡が出てきて、ワインのような、いい香りがしてきます016.gif
野いちごも、泡はほんの少しだけだったのですが・・・。いちごの甘い香りがしていました。
ただ、「マンゴー」は、残念ながら。あきらめました。

それぞれ、パンに仕込み、焼き上げました。
a0154087_663592.jpg

「レーズン」は、いい感じに焼き上がり012.gif
素朴な風味も、ちょっともっちりした食感も最高!
a0154087_692365.jpg

「野いちご」は、ちょっと固くはなりましたが、ちゃんと「パン」に仕上がり、感無量です053.gif

興味のある方は、是非、この季節にお試しください。001.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-05-15 06:14

アートクラフトフェアでの出会い♪

まずは、京都からお母様と来られていた、小さな教室とくらしの雑貨 codamari さん。
パンダのベーグルを気にいってくださり、しばし立ち話し043.gif
是非、京都のお店にもおじゃまさせていただきたいと思います060.gif

a0154087_7205479.jpg

それから、高校の先輩でもある、朴 浩恵さん
姫路、景福窯で、素朴でキュートな陶芸作品を作られています001.gif



そして、おいしいジャムを作られるミセス・ジャスミンさん011.gif
今回は、わらび餅も販売されていました。おいしかったでーす。
[PR]
by tomipanda | 2010-05-13 07:21 | イベント