キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鼻なしパンダ

a0154087_19594148.jpg

7月4日、姫路御坊楽市のために、パンダクッキーを焼きました(^O^)/
でも、一匹、なんか変なパンダが…。
鼻を付け忘れてf^_^;
日曜日は、天気も良さそうで、よかったです。
ちょっと?かなり?暑いかもしれませんが。
楽しいイベントなので、遊びに来て下さい♪
[PR]
by tomipanda | 2010-06-30 19:59

天然酵母プチパン 

a0154087_764830.jpg

天然酵母のプチパンにレーズンなどのドライフルーツを日替わりで入れています。
素朴な風味と、モッチリした食感です。
トースターであたためると、より美味しくなります。1個100円
[PR]
by tomipanda | 2010-06-30 18:35

陵南公民館、見学☆

夏休みに「親子パン作り教室」を企画している、加古川 陵南公民館の調理室を見学してきました001.gif
a0154087_2037305.jpg

新しくて、とてもきれいな調理室です016.gif
とはいうものの、一度はオーブンを使って、実際にパンを焼いてみないことには・・・。
リハーサル用にお部屋を予約してきましたので、OKであれば、「パン教室」の詳細を決めていきたいと思っています。
決まり次第お知らせしますので、お楽しみに060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-06-29 20:41 | 出張料理教室

パンツアー 神戸 その2

阪急岡本駅近くに、超有名店「フロイン堂」があります。昔ながらの、なんとも言えない、店構えです001.gif
a0154087_1548419.jpg

a0154087_15495876.jpg

予約だけで完売することもあるというので、あらかじめ予約しておきました。
ここのパンは、ミキサーを使わず、手ごねで生地を作っているとか・・・。
ぶどうパンは、甘みのあるしっかりめの生地で、「昔ながら」といいった感じ。
食パンは、トーストすると、本当に軽い食感で、ちょっと塩味がきいてて、私は好きな味でした。

どこのパン屋さんも、「こだわり」(材料だったり、作り方だったり)を持って、ていねいに作業されてるんだんあと、つくづく感じました。
もっともっと、規模の小さい「パンダ」のパン。わたしも、週に1回ですが、楽しみながら、ひとつひとつていねいに作ろうと、あらためて思いました012.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-06-28 15:58

パンツアー 神戸 その1

昨日の大雨の中、久しぶりに友人たちと「パン屋ツアー」に行ってきました001.gif
a0154087_22224644.jpg

まずは、「キッチン工房 パンダ」の前身「食べ物 研究会パンダ」発祥の地(大げさ!)でもある、王子公園に。
a0154087_22244041.jpg

a0154087_22245864.jpg

「こみちのパン かて」は、女性の店主がお1人で製造から販売までされてると聞いていたので、以前から是非行ってみたいパン屋のひとつでした。
ほんとうに小さなお店でしたが、ナチュラルな店内で、素朴なパンが並んでいました011.gif

お味の方は・・・。
正直、「美味しいな」と思ったパンが半分。(期待が大きすぎて)「いまいち」と思ったパンが半分でした。

土曜日はもう1人スタッフの方がいらっしゃいましたが、いろいろと勉強になることも多く、今後の「パンダ」に生かしていきたいと思いました。

明日は、その2 岡本のフロイン堂を紹介します060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-06-27 22:34

ダイエットゼリー

a0154087_22193752.jpg

パンダ通信でも白状しましたが、ただ今、ダイエット中でーす。
先日、スーパーで見つけた、0カロリーゼリー☆
味も、なかなか美味しいので、小屋の冷蔵庫に冷やしておいて、夜食?に食べています。
が、なかなか体重はへりませんね。やれやれ。
[PR]
by tomipanda | 2010-06-26 22:19

チャレンジショップ☆完売御礼☆ 

今日は、加古川で「チャレンジショップ」に参加してきました001.gif

a0154087_21461841.jpg

a0154087_21463466.jpg

11時から、たくさんの方に買っていただき、お昼前には「完売」となりました016.gif
本当に、ありがとうございました。

前回、1月末に参加したときには、知り合いもおらず、心細かったのですが、
お隣だった「みっくす☆べりー」のみなさんに、仲良くしていただいたんです012.gif
今回は、ちょっと離れた場所だったので、あまりおしゃべりはできませんでしたが・・・。
本当に、ちっちゃくて、かわいい粘土小物やアクセサリーなどなど。
a0154087_2151782.jpg

a0154087_21512669.jpg


今日も、新しい出会い、それから久しぶりの再会など、楽しい一日でした060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-06-25 21:54 | イベント

プレゼント♪

先日の「昭和住宅のDECO展示場」でのイベントの時
写真たての見本として使っていた作品と、フラワーのアレンジをプレゼントしてくださいました016.gif
夏らしいひまわり056.gif小屋に飾らせていただきます053.gif
a0154087_204878.jpg



明日は、加古川駅北側のJAビルで「チャレンジショップ」があります。

日時:6月25日(金) 11時から14時
場所:加古川市男女共同参画センター
    加古川市寺家町45 JAビル3階

天気も大丈夫そう001.gif
是非、遊びにきてくださいね060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-06-24 20:52

パンダ通信 No2  22年7月号

   パンダ通信 No.2 2010.7月号
 「キッチン工房パンダ」ブログ  http://tomipanda.exblog.jp/
比較的遅い「梅雨入り」でしたが、今年も雨の季節がやってきましたね。
家の中ですごす時間が多くなりますし、こんな時にこそ「パン作り」はいかがですか?
この暑さ、そして湿度は、イーストの働きやすい、パン作りには最高の条件なので・・・・。
無心(?)に生地をこねて、できたやわらかい生地に癒されて・・・。焼きたての美味しいパンを食べる・・・。
今年の梅雨は、是非パン作りにチャレンジして、のりきってくださいね。
    
水曜日のパン屋   毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売り切れまで)
   今月の新商品
 *カレーピザ(カレーソースに夏野菜とゆでたまご、ベーコンをトッピングしたピザです)150円
a0154087_15475646.jpg

 *パイナップルブレッド(パイナップルを巻き込んだ生地をパウンド型にいれて、大きく焼きました) 200円

  7月のイベント
    *7月4日(日)  姫路船場御坊「楽市」 (アットホームな手作り市です!楽しいですよ!)
     
予告!  夏休み親子パン教室  8月2日(月) ・ 8月5日(木) 陵南公民館
    ミニピザとフルーツかんてんゼリー

 パン教室    月曜日・木曜日  
      午前10時~午後1時ごろまで  1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF
*手ごねコース*  くるみパン・レーズンミニ食パン
                       7月1日(木)・7月5日(月)・7月15日(木)
       *応用コース*   アメリカンシナモンロール・ベーコンオニオンロール
                    7月8日(木)・7月19日(月・祝)
     
3月のオープン以来、なんと・・・5キロも体重が増えてしまいました(涙)       
試作&試食で、食べ過ぎだったということもありますが・・・。
一番の原因は「運動不足」だと思っています。                  
移動は車、一日のほとんどを、狭い「パンダ小屋」で、すごして       
いれば、仕方ないですね。どなたか、一緒にダイエットしませんか?     
本格的な夏の到来前に、何とかしたいもんです。           
[PR]
by tomipanda | 2010-06-23 15:50 | パンダ通信

自家製天然酵母パン  販売します♪ 限定8個♪

以前、ブログでも紹介しました、レーズンから育てた「天然酵母」
a0154087_2025886.jpg

この酵母を使って、レーズンいりのプチパンを焼きました001.gif
a0154087_2015531.jpg


材料は、酵母、小麦粉、はちみつ、石垣の塩、それとレーズンです。とても、シンプルなんです。
a0154087_20161813.jpg


本当に、素朴で、ちょっとモチッとした食感で、イーストのパンと一味違います。
冷めると、固くなるので、食べる前にオーブントースターで温めて、バターかマーガリンをつけて食べると美味しいです。
明日、6月23日(水)  1個100円で販売します060.gif
興味のある方は是非味見してみてください016.gif

7月からは、「自家製レーズン酵母」、または、市販の「天然酵母 こだま」のパンを
販売していきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね006.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-06-22 20:18