キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

親子 お菓子作り (高学年)

今日は、親子お菓子作り教室でした001.gif
といっても、お母さんは抜き、小学校の高学年の子供だけの教室です。
a0154087_20271472.jpg

高学年にもなれば、少しお菓子作りに興味を持っていたり、家でも作ったことがあったり。
説明も、静かに聞いてくれていました043.gif
子供にも分かりやすい説明って、意外に難しくて、ことばを選びながら、私のほうが緊張しました008.gif
a0154087_20341473.jpg
パイナップル入りのパウンドケーキとお豆腐でこねた白玉だんごのフルーツポンチ067.gif
みんな、丁寧に作っていたので、とっても美味しくできました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-07-31 20:34 | 出張料理教室

岡本太郎

a0154087_20594845.jpg

本当に久しぶりに、「料理本」以外の本を読んだ気がします012.gif
私の父が、自分の読んだ本を「おもしろいから」と言って、ダンボールに入れて、
送りつけてくるような人だったので、人に本をすすめるのに抵抗があるのですが・・・。
あまりに、おもしろかったので060.gif

岡本太郎といえば、万博公園の「太陽の塔」のイメージしかありませんでしたが。
これを読んで、やっぱり「ただものではない!!」と分かりました012.gif

「太郎」というあだ名の友達(女性)がいますが、「太郎」も考え方や行動が非常に自由な人で、
この本のことを話したら、「私も、学生時代に読んだよ!」とのこと。
さすが、「太郎」と呼ばれてるだけのことはあります006.gif

興味のある方、よかったらお貸ししますので、どうぞ072.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-07-30 21:15

誕生日♪

わたくしごとですが、今日は私の誕生日でした067.gif
晴れて、私も40代の仲間入り、区切りの歳ですよね。
これからの一年も、どんなことにも、前向きにチャレンジしていきたいと、決意を新たにしました001.gif
a0154087_19352637.jpg

加古川総合文化センター(東加古川)と大久保のご自宅で英会話教室をされているNancy先生が、
暑い中、「パンダ小屋」に来てくださいました001.gif
そして、かわいいお花をプレゼントしてくださいました。
もちろん、今日が誕生日ってご存知なかったとは思いますが・・・。
本当に、ありがとうございました053.gif

最近、サボっていますが、英会話の勉強も少しづつでも続けていきたいと思いますので、
これからもよろしく願いします072.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-07-28 19:46

すいかパン 再試作

先日、思いつきで試作した「すいかパン」ですが。
a0154087_20554616.jpg

こんな風にボールに入れて発酵させて、
a0154087_20562627.jpg

焼きあがったら、こんな感じ。
a0154087_2056564.jpg

切ると、「すいかパン」001.gifでも、このサイズでは商品になならないので・・・。
a0154087_2047914.jpg

商品化するために、「こだますいかパン」にしました001.gif
すいかの縞模様をもう少しきれいに書けるように、もう一度チャレンジしてみます。
見た目だけではなくて、しっとりとした生地に、甘納豆がアクセントになった美味しいパンになりました。
8月4日には、販売できると思いますので、お楽しみに006.gif
1個130円
[PR]
by tomipanda | 2010-07-27 20:51

パンダ通信 No3  22年8月号


暑中お見舞い 申し上げます058.gif
   梅雨明けから、暑さに慣れる間もなく「猛暑」の毎日、お元気でお過ごしですか?
   どうしても食欲がなくなって、エネルギー不足で、気力もなくなる・・・。悪循環ですよね。
   「暑い時期でも食べやすいパン」って、どんなものかな?といろいろ考えてみました。
   「たのしくて、おいしくて、おもしろい」8月の新メニューも、是非お試しくださいね。

   <お知らせ>    8月11日(水)はお休みさせていただきます。
    残りの水曜日、4日、18日、25日は営業しますので、よろしくお願いいたします。

水曜日のパン屋   毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売り切れまで)
   今月の新商品
 *まるパン(コーン・オリーブ・ドライトマト&バジルの3種類)    3個入り   各130円
 *すいかパン(見ためは緑一色ですが、切ると中は赤くて甘納豆の種が入っています) 130円
 *ゴーヤパン (ゴーヤを混ぜ込んだ生地を、フォカッチャ風に仕上げました)   100円
 *バナナシフォンケーキ (生のバナナを使った、夏らしいシフォンケーキです)    300円
a0154087_1711119.jpg

                すいかパン
a0154087_17122236.jpg

                まるパン

  8月のイベント
夏休み親子パン教室   8月5日(木) 陵南公民館  10時~12時ごろ
            ミニピザ・フルーツかんてんゼリー     1組  2500円

 パン教室    月曜日・木曜日  
   8月は、お休みさせていただきます。9月の日程、メニューが決まりしだいブログでお知らせします。     

    

先月号で「宣言」したダイエットですが。1ヶ月半、なるべく、試作品のパンは、味見程度にとどめ、        時間があれば、早朝か夕方にウォーキング(散歩?)。少しからだが軽くなったように感じます。          ここで気を抜かずに、もう少し身軽に動けるようになるまで続けようと思っていますが、
    それには減量だけではなくて、「体力トレーニング」が必要みたいですね。
    この時期は水泳が一番!でもまだ、水着になるには・・・。なかなかです007.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-07-26 17:20 | パンダ通信

高校野球

a0154087_2127113.jpg

先日、実家の母が入院してしまい、今日も子供と車で姫路に向かっていました。
ふと、朝刊に母校がベスト16に残っていて、今日11時30分から高砂球場で試合があると載ってたなぁと頭によぎり…。ちょっとのぞいてみました。
結果はコールド負けでしたが、私たちが観戦していた2回までは、1対1と健闘していました。
炎天下のなか、きびきびとプレーする選手、力いっぱいの応援席の生徒たちに、元気をもらってきました。
[PR]
by tomipanda | 2010-07-25 21:27

ケーキ研修会

a0154087_2255569.jpg

今日は、いつも「男の料理教室」や「親子お菓子教室」でお世話になってる、神戸市西区の「押部谷ふれまち」でケーキの研修会をしました。
毎月1回ボランティアの方たちが、お菓子とコーヒを用意して、「ふれあい喫茶」をされているのですが、そのお茶菓子作りの研修会を開きました。
講師は、お友達の「えいこぴん」(大阪から、はるばる教えにきてくれました。)遠いところ、ありがとう016.gif
a0154087_231842.jpg

チーズケーキは、卵白を泡立てて加えたのですが、その「泡たて加減」がとても勉強になりました001.gif
a0154087_2325251.jpg

a0154087_2332515.jpg

こちらは、ココアマーブルケーキと抹茶のマーブルケーキ011.gif
「ふれあい喫茶」の時には、80人分を作られるとのこと、美味しくて作りやすいレシピを教えてもらいました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-07-24 23:09 | 出張料理教室

エ・メ・ラヴィ その2

a0154087_228423.jpg

キッチンの横に、こんな感じのちょとしたカフェスペースがあります063.gif
オープン当初は、月1回のペースでランチを出していたらしいのですが・・・。
この半年、お休みしているそうです007.gifせっかくのステキなスペースなのに。残念。
でも、今はオーナーさんお1人でお店を切り盛りしているらしく、確かに1人でやるのは難しいかなあとも思いました。
a0154087_22114693.jpg

パンも、材料にこだわり、とてもシンプルなパンを中心に焼いておられます。
お話していても、店内の内装やパンに、オーナーさんの強いこだわりが感じられました。
もちろん「パンダ」とは「こだわりどころ」が違っているのですが、とても参考になりました001.gif

パンダらしいパンって難しいけれど、頭の隅において、ちょっと意識しながらパン作りをしていかないとなあ、と思いました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-07-23 22:18

エ・メ・ラヴィのランチ♪

a0154087_234313.jpg

お友達の「えいこぴん」が、知り合いのパン屋「エ・メ・ラヴィ」で月に一度カフェをすることになり、
今日はその初日001.gif
a0154087_23364157.jpg

手打ちパスタ(私は夏野菜がたっぷり入ったトマトソースを選びましたが、クリームソースも選べます)に、ミニサラダ、にんじんとレーズン、くるみのサラダ(生のにんじんが美味しかったです)
ミニデザートとドリンク付きで850円。生パスタってあまり食べられるところがないし、
乾麺とはちがった食感でとっても美味しかったです060.gif
a0154087_23443116.jpg


ローストビーフサンドも美味しかったです。

おしゃべりしながら長居してしまいました・・・。
a0154087_23485340.jpg


月に一度なので、来月8月は19日(木)の予定です。「えいこぴん」のパスタ教室も企画されてたり、
パン屋と教室のコラボ、たのしそうです。
[PR]
by tomipanda | 2010-07-22 23:49

パンダのお菓子

a0154087_21495833.jpg

パンダグッズではなく、パンダのお菓子でーす♪
探すと、いろいろありますね。
[PR]
by tomipanda | 2010-07-21 21:49