キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドッグパン&バーンズパン

a0154087_21325934.jpg

今月のパン教室は、どちらのコースもシンプルな食事パンでした001.gif
手ごねコースのパンは、少しやわらかめ生地の配合で、サンドイッチなどにも最適なパンです。
a0154087_21343840.jpg

無塩バターと同量の練乳を少しふんわりするくらい混ぜ合わせて作る「ミルキークリーム」
少し?かなり?カロリーが気になりますが・・・。とっても美味しいんです060.gif
ドッグパンにはさんで、おみやげにお持ち帰りいただきました072.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-30 21:42

マイナーチェンジ♪

a0154087_2016258.jpg

今、ピザの具は「夏野菜」と「きのこ」の2種類ですが、ようやく季節も秋になりつつあるので、
「マイナーチェンジ」したいと思い、何種類かの野菜をのせて試してみました001.gif
れんこんがイチオシで、歯ごたえもあり、美味しかったです060.gif
a0154087_20184453.jpg

こちらの「マイナーチェンジ」はパンのサイズです006.gif
ベーコンオムレツサンドのパンを、生地の量は変えずに細長くすることにしました。
そのほうが食べやすいなあと思いまして・・・。
これからも、毎月の新メニューに加えて、随時「マイナーチェンジ」していきたいと思いますので、
ご意見・ご感想などありましたら、是非お寄せくださいね053.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-29 20:22

ブラックベリー酵母パン

a0154087_1694781.jpg

最近、こんな感じのパンの写真をよく載せていますが・・・。
今日のパンは、「ブラックべりー」からとった天然酵母で焼いています001.gif
もっちり、風味もよく、美味しく焼きあがりました。

先日焼いた「ブルーベリー酵母」のパンは、酸味がきいた(ききすぎた?)パンになってしまいました007.gif
これまでにも、何度も天然酵母のパンを焼いてきましたが、あれほどまでに「すっぱい」と・・・。
「天然」ってすごいななとあらためて思いました。

「ブラックベリー酵母」さん、しばらく美味しいパンが焼けるよう、元気でいてください053.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-28 16:18

チーズクッペとベーコンスティック☆

今日のパン教室では、シンプルなソフトフランスパンの生地を作りました001.gif

a0154087_16182996.jpg

「応用コース」の予定だったのですが、参加者の方の希望もあり、手ごねしました066.gif
ちょっと疲れはしますが、やはり器械ごねよりも「愛着」がわいて、
おいしくて、かわいい?パンが焼きあがります053.gif
a0154087_16191835.jpg

このパンは、オーブンを予熱するときに、一緒に小石を高温に温めておいて、
パン生地をいれてから、石をめがけて水をかけ、蒸気をオーブン内に充満させて焼きます。
すると、パンの表面がピカッと光沢のある焼き上がりになります。
[PR]
by tomipanda | 2010-09-27 16:24

栗と甘納豆ロール

今日は、シナモンロールのアレンジで「栗と甘納豆ロール」を作ってみました001.gif
a0154087_21452896.jpg
a0154087_21454212.jpg

ついでに、「レトルトカレーでカレーパンを作って!」とのリクエストがあったことを思い出し、
チャレンジしてみました006.gif
想像していたとおり、レトルトカレーは液状でパン生地では包めず、発酵後にのせて、半ば強引に焼いてみました。
a0154087_21493750.jpg

うーーーん。包むのは、とうてい無理なので、生地をプリンカップ型に敷き込んで、カレーを入れた後、パン生地でふたをすれば・・・。形はカップケーキのような焼きカレーパンならできるかなあ?
いろいろ考えるの、楽しいでーす060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-26 21:59

待ち時間★

a0154087_2122422.jpg

ここのところ、よく「待たされ」てます。

秋分の日に、息子と電車で岡山に行ったのですが、落雷で新開速が遅れ、まず加古川駅で「待たされ」、その影響で相生駅での乗り継ぎがうまくいかず、一時間弱「待たされ」ました。

次の日、郵便局で2時間「待たされ」、あげくのはてに、別の郵便局でしか手続きができないと言われて、車で須磨まで。その途中、渋滞で「待たされ」散々な2日間でした。
でも、ふだんバタバタと忙しい(つもりで)生活しているので、「待たされ」てる間に、ぼーっと考えごとをしたり、いつものバタバタを反省したり…。

「待たされ」た時はあきらめて、イライラせずに頭を切り替えると、案外いいリラックスタイムになりますね♪
[PR]
by tomipanda | 2010-09-25 21:02

パンダ通信 No5  22年10月号 

いつになると涼しくなるのか、秋はやってくるのか本気で心配になるくらいの残暑でしたが、
9月も後半になって、やっと秋の気配を感じる季節になりました。
読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋ですが、なんといっても「食欲の秋」。
美味しいものをたくさん食べて、夏の疲れを癒してくださいね。

水曜日のパン屋  毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売り切れまで)
   今月の新商品
*はちみつパンプキン(かぼちゃ生地に、はちみつ風味のチップを混ぜて) 100円
*かぼちゃメロンパン(かぼちゃ生地をメロンパンに仕上げました)    120円
*栗あんパン(白あんにマロンクリームを合わせて、きざんだ甘露煮いれました)  130円
*お待たせしました!クリームパン(なめらかなカスタードクリームが美味しい!)   130円

イベント  10月26日(水) 加古川チャレンジショップ 出店  11時~14時
男女共同参画センター(加古川産業会館 JAビル3階)
       「パンダ小屋」での販売も、通常どおり営業しますので、是非ご来店ください♪
       
パン教室    月曜日・木曜日  
午前10時~午後1時ごろまで  1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF

*手ごねコース*  
 
a0154087_1643726.jpg
           クッキーパン
                       10月11日(月・祝)・10月21日(木)
*応用コース*  
a0154087_1653513.jpg
ブリオッシュ(オレンジブリオッシュのサバラン風)
                    10月7日(木)・10月25日(月)

 ブログでも時々紹介させていただいている 「稲葉ナチュラルファーム」のたまごですが、
10月のパン教室のメニュー「ブリオッシュ」 を作って、その美味しさをあらためて実感しました。
ここのたまごは、卵黄が本当にきれいな黄色で味にクセがなく、まさに「ナチュラル」 な自然の味です。   東京からも特急で2時間かかる、「ど田舎」、千葉県房総半島の南端、三芳村から届けてもらっています。
[PR]
by tomipanda | 2010-09-24 16:06 | パンダ通信

かぼちゃのクッキー

a0154087_2242520.jpg

ここのところ、続けて「ギフトセット」を作らせていただいています001.gif
10月31日がハロウィンということで、「かぼちゃのクッキー」を入れさせていただこうと思っています。
a0154087_22974.jpg

かぼちゃのきれいな黄色で、サクサクの軽い食感のクッキー、
10月中は、水曜日のパン屋、カフェ蔵でも販売予定です060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-23 22:13

ブラックべりー酵母 ☆

今度は、ブラックべりーの天然酵母です。
見た目だけでは、ブルーベリーと違いが分からないかもしれませんが・・・。
ちょっと涼しくなって、酵母もすごしやすいのか、こちらもよく育っています060.gif
a0154087_16484516.jpg

a0154087_1649945.jpg

早く、パンにしてみたいでーす001.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-22 16:53

東京みやげ その3

a0154087_16131822.jpg
またまた、東京のおみやげを頂戴しました016.gif
今度は、「銀座ウエストのフルーツケーキ」。洋酒のきいた、とっても大人の味でした006.gif
ストロベリーティーと一緒にいただきました063.gifありがとうございます060.gif

a0154087_1614981.jpg

こちらは、沖縄の特産品の数々をまとめていただきました。
黒砂糖のパンなど、新作のパンを作ってみたいと思います001.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-09-21 16:17