キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パン教室

a0154087_20453717.jpg

今月の最後のパン教室も、大成功に終わりました001.gif
折り込み生地は、寒い時期でないと作業が大変なので、
来年?またこれくらいの季節に「デニッシュ」もいいですねと話しました060.gif

年明けは「肉まん・あんまん」や「ピロシキ」などあったまるメニューにしようかと考え中です。
ご期待くださいね006.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-11-29 20:54

12月の予定♪

12月のパン教室の予定
072.gif手ごねコース
a0154087_20241524.jpg

a0154087_20325077.jpg

 
メニュー  あんぱん・チーズパン+シュトーレン
     12月9日(木)・12月20日(月)

072.gif応用コース
a0154087_2031195.jpg

 メニュー  マロンロール+シュトーレン
     12月6日(月)・12月16日(木)

料   金  : 各コースとも2500円(材料費込み)
  時   間  : 各コースとも午前10時~午後1時くらい(多少前後するかもしれません)
  定   員  : 各回4名様(お1人様のご参加も大歓迎です♪)
持 ち 物  :  エプロン、ハンドタオル、バンダナなど、筆記用具、パンを持ち帰る紙袋など
  駐 車 場  : 隣の事務所のご好意で、3台分は確保していますが、お友達同士で参加
            される場合は乗り合わせで来て下さると助かります。
  キャンセル : レッスン日の前々日までにご連絡ください。それ以降は、半額の1250円
            をお支払いいただきます。

   「体験レッスン割引」として、初めて受講される方は500円割引になります。
   パン作りに興味のある方は、是非一度お試しください。

  お問い合わせ・お申し込み
       携帯       ソフトバンク 080-3795-7341
       携帯メール   tomi.pan-da@k.vodafone.ne.jp
       PCメール    pan-da@ares.eonet.ne.jp
[PR]
by tomipanda | 2010-11-28 20:33

パンダ通信No7 12月号 

早いもので、今年も残すところ1か月になりました。この一年は、開店準備にはじまり、3月にオープンし、
気が付けば12月といった感じで、あっという間に過ぎてしまいました。
「パンダ」をとおして、本当にたくさんの素敵な出会いに恵まれたことに、心から感謝しています。
来年も、みなさんに愛される「キッチン工房パンダ」となれるよう、努力していきたいと思っていますので、
これからも、応援よろしくお願いいたします。
 
水曜日のパン屋   毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売り切れまで)
   
今月の新商品     

*やきいもパン(スイートポテトを紫いもの生地で包んで、焼き芋の形に) 130円
*にんじんとチーズのパン(にんじんと角切りチーズ入り)  120円
*クランベリーとチョコのベーグル(甘酸ぱいベリーと甘いチョコの組み合わせ) 120円
*シュトーレン(ドイツのクリスマスのパン。スライス2枚入り) 120円
a0154087_20104088.jpg

a0154087_20101284.jpg

パン教室    
月曜日・木曜日  1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF
午前10時~午後1時ごろまで  

*手ごねコース*  あんぱん・チーズパン+シュトーレン
        12月 9日(木) ・ 12月 20 日(月)
       
*応用コース*  マロンロール+シュトーレン
        12月 6日(月) ・ 12月16日(木)

ギフトセット  お好みのものを、予算に合わせて作らせていただきます
クッキーやパウンドケーキなどをかごや箱に詰め合わせて、ギフトセットも作らせていただいています。
すぐに食べていただける方には、パンやシフォンケーキの詰め合わせも好評です♪
a0154087_20145838.jpg

   
イベント  12月5日(日) 姫路船場御坊 楽市 アットホームな手作り市です。

12月は22日(水)まで通常通り営業します。ご来店お待ちしています。
12月29日、1月5日はお休みさせていただきます。

[PR]
by tomipanda | 2010-11-28 20:15 | パンダ通信

しょうゆマドレーヌ☆

a0154087_19354895.jpg

醤油クッキー、醤油シフォンケーキにつづいて、醤油マドレーヌを試してみましたが…。

正直、イマイチでした。

マドレーヌは、やっぱり、ほんのりレモン風味がいいみたいです。

ということは、「柚子」が合うかも。いただいた柚子で試してみましょう♪
[PR]
by tomipanda | 2010-11-27 19:35

フェイジョア

a0154087_9174747.jpg

これは「フェイジジョア」っていう、南米が原産の果物なんですよ001.gif
半分に切って、スプーンですくって食べると、洋ナシのような香りとさわやかな甘みで
美味しいのですが、ちょっとエグミもあって、たくさんは食べられません。

夏に入る前に「水曜日のパン屋」の時に、軒先で野菜の販売をしてくださっていた
ご近所のおじさんを覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、
畑に木があって、食べごろなのでと持ってきてきてくださいました060.gif

「また冬の野菜ができたら、販売してくださいね」とお願いしておきました072.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-11-26 09:24

今日のクロワッサンも大成功&フォト俳句

今日のパン教室は、「クロワッサン」001.gif
a0154087_21505767.jpg

今日の参加者の方も、とても丁寧に作業されたので、生地がきれいに伸びています060.gif
a0154087_21531056.jpg

a0154087_2154088.jpg

仕上がりも美しく、大成功060.gif
私も味見させていただきましたが、サクサクでとっても美味しかったです016.gif


昨日コメントをいただいた彦坂さんは「カフェ蔵」の常連さんなのですが、
「フォト俳句」の名人なんですよ001.gif
今、NHK BSで放送されている「フォト575」の常連さんで、
テキストに彦坂さんの記事が掲載されたり、
毎回のように、番組内でも作品が紹介されているらしいですよ006.gif
残念ながら我が家ではBSが見れないのですが・・・。
[PR]
by tomipanda | 2010-11-25 22:08

いただきもの☆

a0154087_1851248.jpg

「パンダ小屋」のお隣の事務所の奥様に、たくさんのゆずをいただきました001.gif
お友達の家でとれたものらしく、無農薬なので皮まで使って、ジャムも作られるそうです060.gif

そういえば、去年「お隣を借りることになりました」とご挨拶に伺ったときにも、
たくさんのゆずをいただいたなあ、と思い出しました。
ほんと一年って早いですね012.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-11-24 18:55

おばあちゃんの特技♪

a0154087_1919867.jpg

もう少しで12月、すでにクリスマスのイルミネーションが飾られている家もありますね001.gif
このサンタさんは、「カフェ蔵」のおばあちゃんの折り紙の作品なんですよ053.gif
あまりにかわいいので、いただいてきてしまいました012.gif
a0154087_19235923.jpg

蔵には、こんな色とりどりのバラもテーブルに飾ってありますよ016.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-11-23 19:28 | カフェ 蔵

シフォンケーキ 味くらべ♪

先日買ってきた加古川「オクノ」の卵と千葉「稲葉ナチュラルファーム」の卵を使って、
シフォンケーキを焼いて、味くらべをしてみました001.gif
a0154087_22141484.jpg

たまご、砂糖、サラダ油、小麦粉だけのシンプルな材料を使って、
(微妙な色の違いは、見分けるために少しだけ入れた天然の色素の色です)
私は、あまり違いを感じなかったのですが、
試食してくださった方の意見が分かれまして・・・。
a0154087_22243851.jpg

たまごの黄身の色は若干違ってはいますが、大きな違いもなく・・・。
「たまごかけごはん」か「ゆで卵」で比べてみるのがいいのかもしれませんね006.gif

もう少し検討してみますが、地元加古川のたまごを使わせていただくのもいいかなぁとも思っています。
「地産地消」がいいですもんね060.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-11-22 22:31

☆あしあと☆

知り合いが山陽電車の尾上の松駅の近くに「ハンドメイドショップ あしあと」
をオープンしたので、友達と一緒に行ってきました001.gif
実は、偶然にもこの友達の友人も、「あしあと」に雑貨を置いている作家さんだったのです005.gif
a0154087_2057473.jpg

a0154087_20581077.jpg

私たちが訪れた時に来られていた作家さんは私の友人のご近所さんだったので、
おしゃべりにも花がさきました016.gif
いろんなところで、「つながり」って広がっていきますね006.gif
a0154087_2121775.jpg

かわいくて、実用的なものばかり2つ購入しました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2010-11-21 21:03