キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パン教室☆中華まん

a0154087_2114411.jpg

今朝は本当に寒くて、「中華まん日和」でした001.gif
a0154087_21143142.jpg

今日は、4名の方が参加してくださったので、作業中も試食中もおしゃべりにも花が咲き、
とてもにぎやかで楽しい教室になりました060.gif
お二人は、お友達同士で、先月に引き続き「写真モデル」になってくださいました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-01-31 21:19

宝の山?パンダの山?

a0154087_23124816.jpg

旅先で、息子とぶらぶらしていたら、見つけました053.gif053.gif053.gif
a0154087_2314442.jpg

店内にも、今までに見たことのない商品がいっぱいあって
しばらく「お宝さがし」を楽しみました016.gif
が、荷物になるので、買うのはグッと我慢しました007.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-01-30 23:18 | いろいろ

広島発☆クリームパン

a0154087_18365680.jpg

a0154087_18365664.jpg

広島三島発のクリームパンが、ブームみたいで行列ができてました♪

しっとりと、口どけのいい生地に、カスタードクリームと生クリームをあわせた、
甘さ控え目のクリームを絞り込んでいます。

ひとつ200円ですが、パンというより、シュークリームって感じでお土産にもいいし、
値段もちょうどいいのかも♪
[PR]
by tomipanda | 2011-01-29 18:36 | いろいろ

パンダ通信No10 2011年2月号♪

しょうゆクッキーやしょうゆシフォンケーキに使用している薄口しょうゆの里、
「龍野」を訪ねてきました。静かで、古い町並みがとても素敵な町でしたよ。
お醤油だけではなく、味噌や麹、そうめんなど、美味しいものがたくさんあります。
そして、加古川からも案外近いんですよね。桜の時期に、また訪れたいと思っています。
 
072.gif水曜日のパン屋   毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売り切れまで)
064.gif来月の新商品       
*チョコレートクリームパン(チョコカスタードをココア生地で包みました) 140円
*酒だねあんぱん(岡田本家さんの酒粕とお酒を生地に使ったこしあんぱん) 120円
*柚子みそピザ(手作りのゆず味噌をソースに、白ネギなどの野菜をいた合わせて) 150円
a0154087_2301398.jpg

先日、お世話になっている「岡田産業」さんのチラシに、
「お店紹介」の記事を載せていただきました016.gif
記事の中で紹介していただいている「リンゴカスタード」と「抹茶黒豆パン」は
2月もしばらくの間続けて焼こうと思っていますので、
2月の新商品と合わせてよろしくお願いいたします053.gif
a0154087_2303875.jpg

a0154087_2314932.jpg

072.gifパン教室    月曜日・木曜日  
1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF
午前10時~午後1時ごろまで  
*手ごねコース* 
くるみパン・レーズンミニ食パン 2月10日(木) ・ 2月21日(月)
       
*応用コース*   
メロンパン・カメメロンパン    2月7日(月) ・ 2月24日(木)
                 
中華まんの追加の日程       2月4日(金)・2月28日(月)
               
072.gifギフトセット  お好みのものを、予算に合わせて作らせていただきます
目がハート型のパンダクッキーなど、2月はバレンタイン仕様のものもお作りします♪
クッキーやパウンドケーキなどをかごや箱に詰め合わせて、ギフトセットも作らせていただいています。
すぐに食べていただける方には、パンやシフォンケーキの詰め合わせも好評です♪
a0154087_236887.jpg

a0154087_2372319.jpg

[PR]
by tomipanda | 2011-01-28 23:07 | パンダ通信

パン教室と計量ミス

a0154087_19113886.jpg

今日は、手ごねのパン教室でした001.gif
ソーセージパンと三つ編みパン060.gif
三つ編みパンは、一見プレーンなパンに見えますが、
中にはチョコチップやドライパイナップルが入っているんですよ006.gif
a0154087_19123166.jpg

お恥ずかしながら、計量ミスをしてしまいまして・・・007.gif
こね始めると、すごく固い生地だったので、すぐに量りなおしました。
その固い生地は、発酵しないように、すぐに冷蔵庫に入れておいたのですが、
自宅に持ち帰り、少し水を足してこね直し、クルミを混ぜて焼いてみました001.gif
すると、意外に美味しい生地のパンが焼き上がりました012.gif

計量ミスはしないに、こしたことはありませんが、もし間違って「固すぎる」とか
「柔らかすぎる」時も、あきらめて捨ててしまわないでくださいね001.gif
イーストと塩が入っていれば、ちゃんとパンはできますから、水を足したり、
粉を足したり調節して、パンに仕上げてくださいね053.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-01-27 19:26

龍野紀行 その4 

a0154087_2221202.jpg

a0154087_22194752.jpg

龍野城はもう残っていませんが、立派な石垣など風情があります001.gif
石段をあがると、龍野資料館(?)があって、中を自由に見学ができます。
立派なお座敷やお茶室などもありましたよ060.gif
写真手前に映っている枝は、枝垂桜です053.gif
桜の季節はさぞかしきれいなんだろうなあ016.gif

a0154087_22203163.jpg

井戸麹店の近くに、こんなお惣菜屋さんがあって(定休日で開いていなかったのですが)
店先を通り過ぎると、こんな大きな看板が・・・。
「お惣菜と手芸品」???「なんでもありかよ」って感じで、思わず笑ってしまいました003.gif
a0154087_22204532.jpg

[PR]
by tomipanda | 2011-01-26 22:31 | いろいろ

ハート目のパンダクッキー♪

2月14日は、バレンタインデーですよね016.gif
以前から、4袋に1枚くらいの割合で「ハート目のパンダクッキー」を入れていましたが、
ピンク色のクッキー生地を作ったついでに、
「ピンク色ハート目のパンダクッキー」を焼いてみました053.gif
a0154087_20134685.jpg

案外かわいい?ってことで、バレンタイン用にいかがですか?
a0154087_20121795.jpg

  6枚入り 180円(ちなみに、ハート目は1枚だけで、あとはふつうのパンダちゃんです)
a0154087_2011286.jpg

  ミニパウンドケーキや他のクッキーの詰め合わせてもいいですよね060.gif
  写真の組み合わせで1600円(箱代込)になります001.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-01-25 20:22

手ごねのパン教室&ゆず味噌の味見♪

今日は、手ごねのパン教室でした001.gif
今月のメニューの「ソーセージパンと編みパン」は、
生地をひも状に細長く伸ばす成型がテーマなのですが、
ソーセージに巻きつけたり、3本を組み合わせて三つ編みにしたり060.gif
a0154087_2117356.jpg

a0154087_21174811.jpg

お土産にお持ち帰りになられたパンが、子供さんに大好評だったとのメールをいただき、
私もとっても嬉しかったです053.gif

a0154087_21215760.jpg

龍野で作り方を教えてもらった「ゆず味噌」を作ってみました006.gif
今日、教室に参加してくださった方に味見をしていただき、「美味しい!」「パンにも合う!」
と言っていただきました。まずは、ピザソースの代わりに使ってみたいと思っています001.gif
a0154087_21221177.jpg

材料は、上の写真のほかに、「岡田本家」さんの日本酒と「ほんだし」を使っています。
[PR]
by tomipanda | 2011-01-24 21:28

龍野紀行 その3

a0154087_16554386.jpg

龍野のもう一つの名物といえば、そうめんですよね001.gif
「揖保の糸」の資料館がある「そうめんの里」に行ってきました
レストランもあって、以前行った友達が「あそこの、湯で加減はさすがに絶妙やった!」
と言っていたのを思い出し、季節的には、にゅうめん(あたたかいだし汁のそうめんを食べたいところでしたが、「ざる(つめたい)」を注文しました006.gif
確かに、細いのにしっかりとしたコシがあり、のどごしも最高でした060.gif
a0154087_165953100.jpg

揖保の糸にはいろいろな「ランク」があるのですが、試食コーナーで味見することもできるんです。
「ゆで太郎」という名前の、そうめん自動ゆで器がありました016.gif
a0154087_170819.jpg

お土産には、カップそうめんを買ってきました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-01-23 17:03 | いろいろ

親子お菓子作り♪

a0154087_21303393.jpg

今日は、来月のバレンタインに向けて、チョコチップクッキーを作りました016.gif
a0154087_21312621.jpg

ハート型や星形など、かわいい形のクッキーが焼き上がりました053.gif
a0154087_21314190.jpg

店先に並び始めたイチゴを使って、ヨーグルトムースも作り、
楽しいティータイムになりました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-01-22 21:33 | 出張料理教室