キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中華まん☆今シーズン最終レッスン

a0154087_20183175.jpg

今日は、この冬最後の「中華まん」の教室でした016.gif
豚まんのとじ目から見える「肉汁」、美味しいんですよね011.gif

a0154087_2019522.jpg

定番の豚まん、あんまんも美味しいですが、「高菜まん」もなかなGOODですよ001.gif
高菜漬と豚肉をごま油で炒め、いりごまを混ぜたものを包みます060.gif
でも、バラバラしてちょっと包みにくいんですけどね025.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-28 20:26

☆粗品☆

いよいよ3月になりますが、最近は機会あるごとに
この一年のことを振り返って、感慨にふけっています012.gif

a0154087_2057285.jpg
3月2日の水曜日のパン屋の日には、いつもパンを買いに来てくださる皆さんに感謝の気持ちとして、
少しづつですが、クッキーをプレゼントさせていただきたと思っています053.gif
ちなみに、昨日の夜、桑田さんのラジオやらCDを聞きながら、楽しく焼いてました060.gif
a0154087_20593565.jpg

3月中に、パン教室に参加してくださった方にいは、パンダ刺繍のハンドタオルを用意しています。
来年の3月には、「キッチン工房パンダ」オリジナルのグッズを作れたら、いいなあ016.gif

どちらも、いつもよりは多めに用意していますが、クッキーはなくなり次第終了、
タオルは代替え品になりますので、ご了承くださいね。
[PR]
by tomipanda | 2011-02-27 21:06

思わず、買っちゃいました♪

a0154087_22494951.jpg

昨日のMステに感動して、思わず購入しました。

大病を克服されてって思うと、歌詞も深く感じました。歌だけじゃあなくて、生き方そのもので人を感動させるって、本当にすごくないですか?

今日は桑田さんの55歳の誕生日らしく、11時からのラジオもスペシャルプログラムみたいなので、こちらもも聴きたいと思ってます♪
[PR]
by tomipanda | 2011-02-26 22:49 | いろいろ

中華まん、いろいろ♪

a0154087_1533634.jpg

今日は、以前に中華まんを習いに来てくださった方が、とても気にいってくださり、
今回は職場のお友達とお母様と一緒に教室をさせていただきました016.gif
何か変わったアレンジのものがあったほうがいいかなあと、
「白あん&チョコチップまん」も作りました006.gif  好評でしたよ053.gif

以前から、大型バイクの免許をお持ちで、ご夫婦でツーリングされてるとは聞いていたのですが、
最近、ブログ「男は黙ってカワサキ、女は気まぐれ時々ハーレー」を始められたので、
よろしければご覧くださいね060.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-25 15:43

今日も、かわいくできました♪

a0154087_16442171.jpg

今日のカメメロンパンも、とてもかわいくできました016.gif
一匹だけ、ちょっと目が落ちてしまいましたが007.gif
作りながらのおしゃべりの中で、生地をかぼちゃで黄色に作り、
クッキー生地をココアで茶色にすれば、「ひまわりパン」になるかも053.gif
夏にぴったりのパンになりそう006.gif
でも、小さなパーツをたくさん作るのって、時間がかかるんですよね002.gif
「販売用」のパンは厳しいかもしれないので、「教室用」に研究したいと思います001.gif
a0154087_16443814.jpg

メロンパンも、ふんわりと美味しく焼き上がりました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-24 16:52

パンダ通信 No11 23年3月号

去年の3月3日にオープンして、早一年。「あっという間の一年」でした。
たくさんの出会いに支えられ、みなさんに応援していただいたおかげで、無事に
一周年を迎えることができたこと、ほんとうに感謝しています053.gif
これからも、おいしいパンを食べていただけるよう、また、気軽にパン作りをたのしんで
いただけるようがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします001.gif

072.gif水曜日のパン屋 3月の新商品  毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売りた切れまで)
*はちみつロール(しょうが風味)  はちみつの優しい甘さにしょうがを効かせて 120円
*ブロッコリーと新玉ねぎのフォカッチャ パルメザンチーズの風味もいいですよ 130円
*さくら餅パン     豆乳の生地で「さくら餅」を包みました  140円

072.gifパン教室    月曜日・木曜日  1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF
午前10時~午後1時ごろまで  
*手ごねコース*  ピザ・フォカッチャ
3月3日(木) ・ 3月21日(月・祝)
    
*応用コース*   パイナップルブレッド・オニオンロール  
3月7日(月) ・ 3月10日(木)

*親子パン作り* 動物パンなど         
3月28日(金)・ 3月31日(木)
 
072.gifイベント
*3月6日(日)  姫路船場御坊楽市  アットホームな手作り市です。
*3月26日(土)  新作パン試食会 in カフェ蔵  
一周年記念の企画として、カフェ蔵で「新作パンの試食会」をさせていただきます。
めずらしい「御殿びな」の展示もしていますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。 
時間などの詳細は、後日おしらせします063.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-23 17:03 | パンダ通信

ベーグル研究☆

先週の水曜日、「もっと固いベーグルを作って!」とお客さんに注文をいただきまして、
ちょっと研究してみました001.gif
確かに、これまで販売していたベーグルは、ベーグルを知らない方にも食べやすいように、
柔らかめに作っていたのですが、もう少し歯ごたえがあってもいいかもしれませんね006.gif
a0154087_6302569.jpg

a0154087_6304144.jpg

もう少し、固さや大きさを試してみたいと思っています016.gif
横半分にスライスして、軽くトーストして食べても、もっちりとして美味しいですし、
ちょっと歯ごたえのあるパンがお好きな方には、おススメですよ053.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-22 06:33

パン教室で新作研究♪

a0154087_16162256.jpg

今日のパン教室は「手ごねコース」で、生地にレーズンやクルミを入れたパンを作りました001.gif
水曜日にも販売している「くるみチーズ」も作るのですが、
今日はアレンジで、半分はクリームチーズの代わりに「粒あん」を入れることにしたんです060.gif
チーズとあんの両方を入れた方もいらっしゃって・・・。
美味しければ、私もちょっと研究してみようかなあ006.gif
a0154087_16253016.jpg

こちらは、レーズン入りにミニ食パンです053.gif
a0154087_16171577.jpg

昨日、カフェ蔵のおばあちゃんにいただいてきた「椿」です056.gif
本当は、「薔薇」も素敵なのですが、また季節になったら飾らせていただこうと思っています016.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-21 16:27

☆御殿雛☆ごてんびな☆

カフェ蔵にある、御殿雛の「建設」のお手伝に行ってきました001.gif
今年は、去年に比べて短時間で完成しましたよ060.gif
a0154087_2224065.jpg

お雛様と合わせて、いわゆる「おままごと」用のお茶道具やお琴もきれいに保存されています016.gif
a0154087_2225939.jpg

この「お琴」、なんとちゃんと音が出て、「さくらさくら」も弾けるんですよ006.gif
a0154087_2232827.jpg

しばらく展示していますので、ぜひに見に来てくださいね063.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-20 22:11 | カフェ 蔵

キュートなプレゼント☆

a0154087_22322185.jpg

先日久しぶりに会った友達から、とってもキュートなプレゼントが届きました053.gif
a0154087_22323653.jpg

この飴、よーく見ると、金太郎飴風に作ってあるのですが、
いろいろなフルーツの形がうまく作られていて、ちょっと感動ものです016.gif
送ってくれた友達も
「ふつう、そういう見た目のコッているのはマズイ。と思いがちだが、うまいのだ。」
味見してみると、たしかに美味しかったです060.gif
東京にある「papabubble」のもので、お店では作っているところも見れて、
作りたても食べられるみたいですよ006.gif

友達は、NHKで番組制作の仕事をしているのですが、
今担当している「となりの子育て」は、有名人の両親に話を聞くっていう企画もあったりと、
「子育て」中ではない人でも楽しめる番組だと思うので、ぜひ一度見てくださいね001.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-02-19 22:47