キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

平日の運動会☆

a0154087_19292019.jpg

土曜日の予定が、台風で順延となり、今日やっと運動会が出来ました058.gif
土曜日、昨日月曜日も「もしかしたらあるかも」とお弁当を作りかけたので、
きょうで3回目・・・007.gifやれやれです001.gif
でも、暑すぎず寒すぎず、いい天気のもとで、元気いっぱいの運動会になりました003.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-31 19:34 | いろいろ

お土産&おすそ分け

先週の金曜日は神戸で料理教室、週末は台風で「自宅待機」していました057.gif
いつもは、短時間でもほとんど毎日行っているので、3日ぶりなだけで、
すごーく久しぶりのような、変な気がしました012.gif
a0154087_2128324.jpg

a0154087_21285624.jpg

作業をしていると、和歌山みやげと053.gif
手作り夏みかんジャムのおすそ分けをいただきました060.gif
ありがとうございま~す016.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-30 21:34

試作日和♪

「梅雨」というよりは、季節はずれの台風の到来で、
さっそくこの週末は家に引きこもっています057.gif
a0154087_14591752.jpg

来週末の「親子クッキング」の洋風お好み焼きを試作060.gif
親子クッキングの場合は、けがをしないことを一番に考えて、
なるべく包丁を使わないように、お食事用のナイフで切れる食材を使って、
なるべくコンロを使わないようにホットプレートやオーブンを使うようなメニューを心がけています001.gif
このお好み焼きは、生地に豆腐とやまいもの粉を入れてふんわりとした食感に、
具はキャベツ、コーン、ゆでたジャガイモ、ベーコンを刻んで入れて、
小さめに焼きます053.gifひっくり返すのも、楽しみの一つですよね060.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-29 15:11

パンダ通信 23年6月号♪

今年の梅雨入りは、本当に早かったですねえ007.gif平年より12日も早いそうですよ025.gif

もともと家の中で過ごすよりは「お出かけ」好きなのですが、この時期は「覚悟」を決めて、家の中でのんびりすごしたいと思っています。ゆっくり本を読んだり、DVDを見たりするのもいいですよね061.gif
暑い夏が来る前に、いろいろと新作パンの試作もしたいとも思っています。適度な湿気は、パン作りには、最適ですからねえ060.gif

072.gif水曜日のパン屋072.gif   毎週水曜日のみ  8時~14時30分(売り切れまで)
 
6月の新商品
*加古川カレーパン 「加古川和牛カレー」と「オクノのたまご」の焼カレーパン。 130円
a0154087_1625324.jpg

*パイナップルブレッド  パイナップルの酸味がさわやかです。           200円
a0154087_1629739.jpg

*キャラメルマキアート  コーヒー風味の生地にくるみとキャラメルチョコチップ  120円

072.gifパン教室072.gif    
月曜日・木曜日  1人 2500円(材料費込み)初回の方は500円OFF
午前10時~午後1時ごろまで  
*手ごねコース*  レーズンパン・くるみパン
6月6日(月) ・ 6月9日(木)
*応用コース*  オレンジカスタード・ハムロール 
 6月20日(月) ・6月27日(月)・6月30日(木)

072.gifイベント072.gif
    6月18日(土)  子供パン作り体験  陵南公民館(公民館主催のイベントです)
[PR]
by tomipanda | 2011-05-28 16:29 | パンダ通信

6月のパン教室♪

072.gif手ごねコース
レーズンパン・くるみパン
a0154087_1633233.jpg

手ごねの生地にくるみやレーズンを混ぜ込んで、いろいろな成型に仕上げます060.gif

072.gif応用コース
オレンジカスタード・ハムロール
カスタードクリームも、一緒に手作りします053.gif
a0154087_16335299.jpg

料   金  : 各コースとも2500円(材料費込み)
  時   間  : 各コースとも午前10時~午後1時くらい(多少前後するかもしれません)
  定   員  : 各回4名様(お1人様のご参加も大歓迎です♪)
持 ち 物  :  エプロン、ハンドタオル、バンダナなど、筆記用具、パンを持ち帰る紙袋など
  駐 車 場  : 教室の前にありますが、台数に限りがありますので、
お友達どうしの時は乗り合わせで来て下さると助かります。
  キャンセル : レッスン日の前々日までにご連絡ください。それ以降は、半額の1250円
            をお支払いいただきます。

   「体験レッスン割引」として、初めて受講される方は500円割引になります。
   パン作りに興味のある方は、是非一度お試しください。

  お問い合わせ・お申し込み
       携帯       ソフトバンク 080-3795-7341
       携帯メール   tomi.pan-da@k.vodafone.ne.jp
       PCメール    pan-da@ares.eonet.ne.jp
[PR]
by tomipanda | 2011-05-28 15:41

お料理教室♪

a0154087_20212827.jpg

1か月交代で、「男性の料理教室」と「女性の料理教室」に行かせていただいています001.gif
今月は女性の月なのですが、参加人数が多く、2回に分けてさせていただくことになりました001.gif
今年度から新しく参加してくださる方もいらっしゃるのですが、和やかに楽しくお料理させていただきました016.gif
a0154087_2022678.jpg

今回もお豆腐のピカタ、にんじんとしらたきの明太子炒め、好評でしたよ060.gif
主婦の方々は、本当に手際が良くて、試食開始は11時10分でした012.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-27 20:29 | 出張料理教室

今日のパン教室♪

a0154087_20283524.jpg

今日のパン教室はあんトーストとシフォンケーキでした001.gif
この「あんトースト」は、リクエストにおこたえして教室のメニューに入れたのですが、
ご家庭でも作りやすいように、小さめサイズにしたり、
空洞があかないように成型も工夫したりしました006.gif
a0154087_20285279.jpg

お持ち帰り用は「こしあん」を使ったのですが、試食用に抹茶あんを試してみました053.gif
ほかにも、固めに作ったカスタードクリームなどでも美味しいのですが、「かぼちゃあん」や
「紫いもあん」なんかも色がきれいでいいいよね~とのアイデアもでましたよ060.gif
いつか、試してみたいと思います001.gif
a0154087_20291723.jpg

シフォンケーキはフルーツと生クリームを添えて063.gif
ミニサイズのシフォンケーキ、プレゼント用にもぴったりなサイズなんですよね~053.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-26 20:39

上達しました?

a0154087_2065349.jpg

5月5日のブログで、「いちごに見えない007.gif」と載せましたが。
a0154087_2071640.jpg

1か月たつと、ちゃんといちごに見えるようになりました043.gif
ちょっとしたことで、トマトにも見えるし、いちごにも見えるんですねえ060.gif
成型が上手になったところで、5月も終わり・・・。
来週からは、6月のパンを販売しますので、お楽しみに053.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-25 20:11

加古川カレーパン♪

6月の新商品として、焼きカレーパンを作るのですが、
「加古川和牛カレー」と八幡町にある「オクノ」の卵を使っているので
ちょっと「大げさ」かなと思いましたが、思い切って「加古川カレーパン」という名前を付けてみました012.gif
a0154087_5494235.jpg

a0154087_5513495.jpg


カレーも、たまごも美味しいですので、ぜひお試しくださいね053.gif
a0154087_5523883.jpg

[PR]
by tomipanda | 2011-05-24 05:52

お年寄り好みのパンといえば♪

近くにある「高齢者向けの賃貸住宅」で、月に2回金曜日に、
パンの予約販売をさせていただくことになりました001.gif
食事というよりは、ちょっとしたおやつになるパンがいいとのことなのですが、
どんなパンがいいのかなあと039.gif
a0154087_1940956.jpg

やっぱり「あんぱん」ですかねえ。
a0154087_19415523.jpg

あまり、変わったパンよりも、昔ながらの菓子パンがいいかなと思い、
普段は販売していないのですが、「教室メニュー」の中から、
「あんぱん」や「メロンパン」などもメニューに加えようかと思っています001.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-05-23 19:43