キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パン教室DEパン遊び

a0154087_22483329.jpg

明石の和菓子の老舗「藤江屋分大」の最中と羊羹の詰め合わせをいただき、
日持ちのしない最中は、友人たちといただいてしまったのですが、
羊羹はとっておいて、今日のパン教室であんぱんのように羊羹を包んで焼いてみました001.gif
a0154087_2249152.jpg

普通に包むだけではおもしろくないので、皆さん、スライスして上にのせてみたり、
あられ状にカットして、生地に混ぜてみたりといろいろとアレンジされていました060.gif
a0154087_22492766.jpg

焼きたては、ちょっととろっと柔らかくて、あっさりとした上品な甘さで美味しかったです053.gif
羊羹の残りを自宅に持ち帰り息子に食べさせたら、「この羊羹、めっちゃうまいやん~060.gif
なんといっても高級羊羹ですからねえ006.gif
a0154087_22591393.jpg

a0154087_22594069.jpg

ちなみに、今日の教室のメニューは「オレンジ(洋ナシ)カスタードパン」と「ハムロール」でした001.gif
こちらも、美味しく焼き上がりましたよ016.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-30 23:02

じゃがいもバイキング♪

a0154087_20364662.jpg

a0154087_20283967.jpg

今日は、水曜日でパン屋だったのですが、
加古川で農業をやってる友人が、じゃがいもをバイキング形式で販売してくれました016.gif
いろんな種類のジャガイモをよりどり袋に入れて100円、安い~005.gif
大好評で数人で完売してしまいました060.gif

これから夏に向けて、いろいろな野菜を持ってきてくれるそうなのでお楽しみに058.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-29 20:39

☆力作☆

a0154087_602559.jpg

パン屋をしてる時に、飾ってある「ペーパークラフト」の話になり、1セット差し上げたら
a0154087_604588.jpg

こんな素敵な切り絵の台紙を作り、「アート作品」にして持ってきてくださいました053.gif
a0154087_611750.jpg

こちらは、プレゼントしていただいた有名なイラストレーターさんのパンダグッズです016.gif
この絵葉書もちょっと「アート」っぽいですよね006.gif
ありがとうございま~す016.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-28 06:09

焼きカレーパン☆試作

a0154087_1549830.jpg

焼きカレーパンの試作をしました001.gif
a0154087_15394343.jpg

ひき肉とマッシュポテトで包みやすい具を作って、
a0154087_1540155.jpg

一緒にカマンベールチーズを包んでみました060.gif
カレーとなめらかなチーズの組み合わせ、おいしかったですよ016.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-27 15:55

マンゴージャム♪

来月のパンにする予定の「マンゴーチーズケーキ」のジャムを作ってみました001.gif
a0154087_2043130.jpg

a0154087_2045041.jpg

冷凍のマンゴーを細かく切って、レモン汁、砂糖と一緒に煮詰めました016.gif
鍋で煮ているときは、甘みも固さも分かりにくいんですよね~
冷めてから味見して、微調整しようと思っています006.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-26 20:06

久しぶりの図書館☆

a0154087_20111658.jpg

今週は比較的のんびりしているので、
自宅でゆっくりと思っていたのですが、あまりに暑いので058.gif
久しぶりに図書館に行ってきました001.gif

新しくて気持ちのいい図書館なので、雑誌を読んだり、ゆっくり本を選んだり、
借りて帰ってきたのは、ほとんどが「料理本」でした012.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-25 20:15 | いろいろ

男の料理教室♪

今日は、「梅雨の晴れ間」というよりは、「夏本番」というような本当に暑い一日でした008.gif
a0154087_21532453.jpg

隣の地区の方が見学に来られたり、いつもにも増して大人数だったので、
にぎやかで楽しく、料理&試食が出来ました060.gif
a0154087_2213042.jpg

メニューは、うすあげ餃子、ささみときゅうりの梅ドレッシング、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、
黒糖わらびもちでした001.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-24 21:53 | 出張料理教室

新☆大阪駅

a0154087_22244090.jpg

a0154087_2225187.jpg

今日、大阪に行く用事があったので、新しくなった大阪駅でちょっとぶらぶら001.gif
といっても、それほど時間がなかったので、「ISETAN」をぶらぶらしただけで終わりましたが025.gif
ピカピカで美しく、以前の薄暗い大阪駅を忘れてしまうほど・・・。
また、ゆっくりとお買いものに行きたいです016.gif
a0154087_22251595.jpg

デパ地下に美味しそうなものがいっぱい売られていても、
おみやげは定番の「蓬莱のアイスキャンデー」になりました006.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-23 22:29 | いろいろ

☆くじ引きパン☆

a0154087_1823437.jpg

この中で、「あん」が入っているのはどれでしょうか?

a0154087_183313.jpg

チーズ、あん、ハム、ありあわせで作ったので、あんまりおもしろくないですが、
本当は「ちくわ」とか「キムチ」とか「たくあん」とかも試してみたかったのです037.gif
「まじめな息子」に却下されました007.gif
子供向きのパン教室で作ると、盛り上がりそう060.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-22 18:08

☆試作品☆

先日、ちょっと時間があったので試作してみました001.gif
a0154087_7404215.jpg

抹茶風味の「抹茶めろん」
a0154087_741121.jpg

前回「ブルーベリーチーズケーキ」が好評だったので、
夏向きに「マンゴーチーズケーキ」にアレンジしてみました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2011-06-21 07:43