キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お月見団子パン&うさぎクッキー

a0154087_1724223.jpg

今日はあいにくの天気ですが、中秋の名月ということで、「ウサギちゃんクッキー」を焼きました016.gif
a0154087_1725598.jpg

せっかくなので(?)月見団子も作ってみようと、小さめのあんぱんをつくりました060.gif
a0154087_173784.jpg

低温でなるべく焼き色を付けないように焼き上げて006.gif
a0154087_17323100.jpg

お月見団子パンの完成です053.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-30 10:02

パンダ通信10月号♪

つい先日まではエアコンなしでは過ごせないくらい暑かったのに、
朝晩は肌寒いくらいになりましたね。
やっと暑さのストレスから解放されて、いろいろチャレンジしたくなる季節がやって
きました。スポーツ、読書、芸術そして、なんといっても食欲の秋ですもんね!
旬の素材をいろいろと使って、ゆっくりとお料理やパンの試作も楽しみたいと思って
います。
夏場はお休みしていたクリームパンも、再開しますので楽しみに♪
 
072.gif水曜日のパン屋    
毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
 今月のパン
*かぼちゃあんぱん  かぼちゃあんを包み、かわいいかぼちゃの形に仕上げました 130円
*マロンロール   アーモンドクリームとマロンクリーム、栗の角切りを巻いています。  140円
*れんこんパン  生地にれんこん、ベーコン、黒ゴマを混ぜ込んでいます  130円
a0154087_1705654.jpg



   
072.gifおまかせセット予約販売   10月26日(金)    (お渡しは午後2時ごろ)
     「菓子パンおまかせセット」  1000円(9個くらい)   3日前までにご予約下さい! 
       セット内容は、ある程度ご希望をお聞きすることもできますのでご相談ください。

072.gifパン教室   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
10月11日(木)      <手ごね>     三つ編みパン・ソーセージパン 
10月25日(木)       <応用>     チョコアーモンド・チーズスティック
[PR]
by tomipanda | 2012-09-29 08:54 | パンダ通信

パスタ教室☆ジャージャー麺&アボカドアラカルト&シューアイス

a0154087_20305874.jpg

今日のパスタ教室は中華麺を手打ちして、ジャージャー麺を作りました001.gif
a0154087_20315362.jpg

それと、リクエストで「アボカド」を使った料理を3種類016.gif
ワカレモ(キューバのトマトとアボカドのサラダ)、生春巻き、オーブン焼きとバラエティーゆたか060.gif
a0154087_20324098.jpg

a0154087_20382426.jpg

a0154087_20325366.jpg

ボリュームも満点のランチとなりました072.gif
a0154087_2033651.jpg

a0154087_20331741.jpg

こちらもリクエストで、シュー皮のコツを教えていただき、
まだ暑いのでシューアイスにしていただきました053.gif
皆さん、お疲れさまでした001.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-28 20:41

パン教室☆ライ麦パン&メロンパン

a0154087_16454510.jpg

メロンパンと同じ生地ですが、チーズパンとジャムパンにアレンジしました001.gif
a0154087_16462261.jpg

ライ麦パンは、小石を高温で熱しておいて水をかけスチームを充満させて焼くと、
表面につやが出て、パリっと焼き上がります034.gif
a0154087_16462013.jpg

ライ麦粉は「サワー種」にして生地に混ぜると、風味も食感もよくなるんですよ034.gif
a0154087_16465075.jpg

バリエーション豊かなパンが焼き上がりました016.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-27 16:53

水曜日のお花♪

a0154087_6593093.jpg

少し涼しくなったので、たくさん方ののご来店をいただきました☆
ありがとうございました。

よくみかける花ですが、「玉すだれ」という名前だそうです♪
[PR]
by tomipanda | 2012-09-27 06:59

明日の野菜販売♪

明日の野菜販売はなす、おくら、ピーマン、いんげん、カボチャ、生落花生です!!なすやピーマンはすごく元気になり収量が増えたため多めです。生落花生はとても珍しいもので、枝豆の代わりにおいしく食べれます。採れたてをゆがくと美味しいです(^^)v
[PR]
by tomipanda | 2012-09-25 11:14

☆特別注文品☆

a0154087_21225728.jpg

自宅でお使いの「ハワイの海洋深層水」と「深層水から採った塩」でパンを作ってみて!
とのご注文をいただきまして、「白神こだま酵母」のプチパンで試作してみました001.gif
a0154087_21231053.jpg

1本クープが深層水&塩、2本クープは水道水とふつうの塩072.gif
a0154087_2123254.jpg

味はそれほど違いを感じませんでしたが、「深層水&塩」はとても体にいいそうです053.gif
残った水&塩をいただいたので、他のパン(食パンとか)にも使ってみたいと思います001.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-24 19:22

親子パン作り☆パイナップルカスタード&ピザ

a0154087_21104063.jpg

a0154087_2194652.jpg

最近「公民館づいて」まして、今日は親子でパン作りの会に行ってきました001.gif
手ごねでこねた生地に、具をたくさんのせてピザパンに060.gif
a0154087_2191161.jpg

こちらは、器械でこねておいた生地でパイナップルカスタードパンを作りました060.gif
お一人分、ピザ2個とカスタードパン3個を「完食」する方もいらっしゃいましたよ005.gif
自分で作った、焼き立てのパンの味は格別ですもんね006.gif
今日も、参加者の方とおしゃべりしながら、楽しくパン作りが出来ました016.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-23 21:21 | 出張料理教室

試作☆エッグタルト

a0154087_23512982.jpg

a0154087_23514353.jpg

ちょっと涼しくなると、いろいろと作ってみたくなりますね016.gif
これも、ずーっと以前から試してみたかった「エッグタルト」なのですが、
タルト生地はサクサクで美味しかったのですが、
フィリングが理想の「プリン状」とはちょっと違った食感に・・・。
タルト生地がまだ残っているので、他の配合&焼き温度と時間を変えて試してみます060.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-22 18:51

志方公民館パン教室☆ミニピザパン

a0154087_2337374.jpg

今日は、加古川市の広報誌にも募集の記事が載った「志方公民館でのパン教室初日でした001.gif
集まるかな?とちょっと心配していたのですが、定員を上回る申し込みがあり
とてもうれしく思っています016.gif
今回は3回コースなので、生地を手ごねしていただいて、
じっくりパン作りを楽しんでいただこうと思っています060.gif
パン作りが全く初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん和気あいあいとおしゃべりしながら
パン作りを楽しんでいらっしゃる様子でした053.gif

a0154087_2337279.jpg

今日は、短時間でできるミニピザパンを作ったのですが、
上にのせる具には、水曜日の野菜販売でお世話になっている「さきちゃん」が
ピーマンを提供してくださいました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2012-09-21 23:47 | 出張料理教室