キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン教室☆エピ&焼きピロシキ

a0154087_2210090.jpg

今日のパン教室はリクエストの「ベーコンエピ」を作りました001.gif
ベーコンを巻いた細い生地にはさみで切りこみを入れて「麦の穂」の形に仕上げます053.gif
a0154087_22101991.jpg

a0154087_22103326.jpg

同じ生地で焼きピロシキも作りました060.gif

a0154087_22104632.jpg

こちらは、ご飯を練りこんだ「もちもち」のパン001.gif
みなさん、それぞれお好み(好き嫌い?)があって、
甘納豆、栗、チーズを巻きこみました006.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-31 22:14

パンダ通信 2月号♪

「水曜日のパン屋」終了のお知らせ
  (3月13日(水)まで営業)

 これまで、家族や友人などの「応援」のもと好きなパン作りをとおして、たくさんの方々との出会いを
楽しんできましたが、こんどは私が周囲の方々を「応援」するために時間を使いたいと思い、
水曜日のパン屋を閉店することに決めました。
 今後は、公民館での料理やパンの講座、イベントでのパンやお菓子の販売を中心に活動していこうと
思っています。毎週のようにパンを買いに来てくださったお客様、パン教室に参加してくださった方々、
3年間、本当にありがとうございました。

 引き続き「ブログ」で、イベントの案内や近況報告をしていきたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします。     キッチン工房パンダ  森下登美
 
072.gif水曜日のパン屋    毎週水曜日のみ  7時30分~14時(売り切れまで)
  今月のパン
*チョコクリームパン   甘さひかえめのチョコカスタードをココア生地で包みました  150円
*フルーツメロンパン   パン生地にドライフルーツの紅茶漬けを混ぜ込んでいます  120円
*チーズブレッド    角切りチーズを巻き込み、ピザチーズをトッピングしています  150円
      
072.gifパン教室   お一人様 2500円 (初回の方は500円OFF)
                 2月7日(木)      <メニュー> 
                 2月25日(月)        チーズブレッド   アップルロール
[PR]
by tomipanda | 2013-01-30 20:31 | パンダ通信

料理教室☆鯖の竜田揚げ&牡蠣ごはん

a0154087_19174032.jpg

今日参加した料理教室は、鯖をさばいて竜田揚げに!季節の牡蠣ごはん!
初めて作る料理ばかりで、とても楽しく、とても美味しくできました001.gif
鯖を三枚に下ろすのは、ちょっと復習が必要かもしれません034.gif
a0154087_19175212.jpg

デザートは柿のムース、優しい美味しさでした053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-28 19:20 | いろいろ

オリジナルピザ☆ベジタブルフェスティバル

a0154087_2034421.jpg

久しぶりに自宅でピザを焼きました064.gif
a0154087_2035761.jpg

こちらは、息子が作成した「ベジタブルフェスティバル」060.gif001.gif
a0154087_2041019.jpg

カレーマヨネーズソースも試しましたが、なかなか美味しかったですよ016.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-27 14:03

子供お菓子教室☆バレンタインチョコ作り♪

a0154087_2024954.jpg

a0154087_2031037.jpg

今日は、加古川市内の公民館で「バレンタインチョコ作り」053.gif
募集定員16名のところ申し込みが多くて(うれしいですね)、20名で一緒にお菓子作りをしました001.gif
先日ブログにも載せた「試作カップケーキ」ではホットケーキミックスを使ってイマイチだったので
バターに砂糖とたまご、薄力粉を混ぜて本格的なカップケーキに挑戦066.gif
低学年の子は作業台が高すぎたり、泡だて器が大きくて混ぜにくかったと思いますが、
どの班も本当に(想像以上に)上手に作っていました016.gif
焼き上がりも、とてもふっくら美味しそうでした001.gif
a0154087_2031522.jpg

手づくりのカードを描いたり、ラッピングしたりもしましたよ060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-26 20:13 | 出張料理教室

料理教室☆鶏団子と大根の煮物&カップケーキ♪

a0154087_1955881.jpg

a0154087_19551371.jpg

今日は女性の料理教室だったので、主婦のみなさんは家庭料理はおてのもの001.gif
一番の山場は「マドレーヌ作り」066.gif
ふっくらの美味しそうに焼き上がりました053.gif
a0154087_19553764.jpg

献立は、鶏団子と大根の煮物、サツマイモのきんぴら風、ホウレンソウのかき玉汁、
柚子風味のマドレーヌでした060.gif
a0154087_19554053.jpg

このあたりはイチゴの産地なのですが、教室で知り合った「生産者」さんがわざわざ届けにきてくださいました016.gif
夕飯の後デザートにいただきましたが、大粒の立派なイチゴで、とても甘くて美味しかったです072.gif072.gif072.gif
本当にありがとうございました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-25 19:54 | 出張料理教室

料理教室♪

a0154087_1951569.jpg

今日は、少し前から通っているお料理教室でした001.gif
鶏肉のクリーム煮、おもちピザ、柚子大根
a0154087_19522127.jpg

そして、デザートはクルミアイスのキャラメルソースかけです053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-24 19:54 | いろいろ

パン屋めぐりツアー♪

a0154087_17223928.jpg

a0154087_17225785.jpg

今回のパン屋めぐりツアーは「芦屋」ということで、
ドイツパンの有名な「ベッカライ ビオブロート」
a0154087_17231069.jpg

a0154087_17232921.jpg

そして、以前は小さなお店だったのに「大出世」していた「パンタイム」

今回は新年会をかねていたので、パン屋は2軒にして、
イタリアンランチ⇒お茶でおしゃべりも楽しみました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-22 15:22 | いろいろ

パン教室☆デニッシュ

a0154087_17163644.jpg

a0154087_17165229.jpg

今日のパン教室は、「パン友」4人組ということで、定期的に一緒のパン作りをされているとのこと。
手際よく、デニッシュの折り込み作業も進みました060.gif
a0154087_1717212.jpg

a0154087_17171532.jpg

焼きあがったデニッシュに、カスタードクリームとフルーツをのせて053.gif
a0154087_17172631.jpg

箱の代わりに持って来られたトレーに並べると、こんなに「豪華」な雰囲気になりますね016.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-21 17:21

試作☆チョコカップケーキその2

a0154087_917370.jpg

今回は、小麦粉&ベーキングパウダーで基本的なカップケーキのレシピで試作001.gif
かわいく、美味しくできました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-01-20 09:18