キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長年の念願試作☆モンキーブレッド

a0154087_1712562.jpg

パン作りを習い始めたころから、一度作りたいと思いながら
なかなか手を出さなかった「モンキーブレッド」の簡単なレシピをみつけたので、
満を持して、挑戦しました066.gif
a0154087_17121716.jpg

小さく丸めた生地をシロップ(メープルシロップ、バター、砂糖、水)にくぐらせてから型に詰めます060.gif
a0154087_17123218.jpg

残ったシロップを上からかけて、焼き上げると
a0154087_17124412.jpg

こんな感じになりました053.gif
本当は、ケーキ型や、クグロフ型で何段にも生地を入れて焼くようなのですが・・・
味はとても美味しくて、パンというより、ケーキっぽい感じです060.gif
型や配合など、いろいろと研究したいと思います001.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-04-30 17:17 | いろいろ

パイナップルケーキ♪

a0154087_1694987.jpg

料理教室の試作として、パイナップルをのせたケーキを作りました001.gif
a0154087_1610496.jpg

美味しく焼けたのですが、ちょうどアーモンドプードルの残りがあったので、
小麦粉の一部をアーモンドに替えたほうがいいのでは?と思い、
続けてアーモンドプードル入りを作りました060.gif
a0154087_1610199.jpg

配合が少なかったのか、家族な違いが分からず・・・ 残念
[PR]
by tomipanda | 2013-04-28 16:13 | いろいろ

じろえむの卵&お米

a0154087_2051611.jpg

3月末に「黄金伝説の秘境めし」で紹介されているのをたまたま見かけ、
懐かしかったので、いろいろ詰め合わせを注文しました001.gif
人気番組で紹介されたので、反響が大きかったらしく、
なんと、1か月待ちでやっと届きましたよ060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-04-26 20:49 | いろいろ

パン教室☆柏餅パン♪

a0154087_18272939.jpg

今日は4人グループのパン教室でした060.gif

a0154087_18272919.jpg

「ひも状」にパン生地をのばしてソーセージに巻きつけたり、
三つ編みにしたりするパン
a0154087_1828896.jpg

もう一つは、「柏餅パン」です060.gif
よもぎ風味の生地で粒あんと白玉団子を包んで、形も柏の葉っぱに見立てています053.gif
a0154087_1828043.jpg

どれもふっくらと、綺麗に焼き上がりました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-04-24 18:33 | いろいろ

お菓子作りのお手伝い♪

a0154087_17405448.jpg

いつもお料理教室に行かせていただいている公民館で、毎月「ふれあい喫茶」をされていまして、
毎回前日にスタッフの方たちが手作りのお菓子を作っていらっしゃいます016.gif
これまでは、火曜日はパン屋の仕込みで参加できなかったのですが、
今日は(と言っても午前中だけですが)お手伝いに行ってきました001.gif
皆さん本当に手際が良くて、なんと12本ものロールケーキを準備されました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-04-23 17:45 | いろいろ

ギフトセット♪

a0154087_20463963.jpg

ギフトセットのと注文をいただいたので、久しぶりたくさんのパンを焼きました001.gif
a0154087_2046451.jpg

せっかくなので、日頃お世話になっている方にも焼きたてパンを配りました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-04-22 20:48 | いろいろ

いろいろ土産♪

a0154087_921414.jpg

パン屋をしていた時も、旅行のお土産や、流行のお菓子などいろいろ差し入れして下さっていた方から、長崎に行かれたと盛りだくさんのスイーツをいただきました!
ありがとうございます☆
[PR]
by tomipanda | 2013-04-21 09:21

パンダクッキー♪

a0154087_975318.jpg

久しぶりにたくさんのパンダクッキーを焼きました♪
結婚式の時に、お客様にお渡しする小さなお菓子として使って下さるとのこと!
ほんとうに、うれしいです☆
[PR]
by tomipanda | 2013-04-19 09:07

イチゴ大福♪

a0154087_15414976.jpg

最近は、よく和菓子を作ってます!
甘酸っぱくて、やっぱり美味しいですよね〜
[PR]
by tomipanda | 2013-04-17 15:41

オーストラリア紀行☆動物編

デジカメ写真のほとんどが「動物写真」でした001.gif
a0154087_17311323.jpg

a0154087_1731484.jpg

a0154087_1731341.jpg

a0154087_17315043.jpg

a0154087_1732735.jpg

コアラ、エミュー、カンガルーオーストラリアって感じですよね016.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-04-16 17:29 | いろいろ