キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

志方公民館パン教室☆ピザ

a0154087_17161925.jpg

今日はちょっと蒸し暑くて、パン作りには最適な条件でした001.gif
生地ごね後の生地温度もちょうど適温で、発酵中に説明などをしていたのですが、
ちょっと膨らみ過ぎるくらいのものあるくらいでした005.gif
a0154087_17163221.jpg

麺棒使いもお上手で、綺麗に伸ばされていました064.gif
a0154087_17165546.jpg

さっぱりとした塩麹&レモンドレッシングのサラダも美味しくいただきました060.gif
試食中に自己紹介タイムがあったのですが、前回にも参加してくださった方が、
「教室にきてコツをつかんだので、家族からこれまで評価が低かった食パンも、
美味しくなったと言われました!」と、うれしい報告もありました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-31 17:23 | 出張料理教室

料理教室☆あじのたたき

a0154087_8385842.jpg

4月はお休みしたので、ちょっと久しぶりに料理教室に行ってきました001.gif
あじのたたき、あなごの柳川風ごはん、揚げ出し豆腐060.gif
これまで「テキトー」にしてきたことを、理由や手順、加減などを教えていただけるので、
とても勉強になります001.gif
a0154087_8391462.jpg

デザートは、きなこのブランマンジェ053.gif
優しい味で、でも栄養満点なので、これから夏に向けてぴったりのデザートです053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-29 08:42 | いろいろ

餃子パーティー♪

a0154087_1750745.jpg

a0154087_17502129.jpg

子どもたちの餃子バーティーです001.gif
慣れない手つきながら、楽しそうに包んでいましたよ053.gif
a0154087_17503780.jpg

作り過ぎたかな?と思いきや、男子ばかり7人の食欲は大したものでした066.gif
コーラとカルピスで、お酒でも飲んでるのかと思わんばかりの大盛り上がりで、
それはそれは楽しそうでした053.gif053.gif053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-27 17:55 | イベント

ラタトゥユ♪

a0154087_17265768.jpg

昨日いただいたズッキーニにナスなどを足して、ラタトゥユを作りました001.gif
気温も高くなって、こんな夏野菜の料理も美味しい季節になってきましたね060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-25 17:25 | いろいろ

料理教室&おみやげ

a0154087_1719630.jpg

a0154087_1719246.jpg

今日も、料理教室に行ってきました001.gif
今月は同じメニューで3回目なのですが、私もだんだん「コツ」をつかんできて、
段取りよくすすめることができたので、今日も11時過ぎから試食となりました060.gif
「料理してた時間より、試食しておしゃべりしていた時間の方が長かったね~」と012.gif
a0154087_17193820.jpg

参加者の方から、レタスとズッキーニのおみやげをいただきました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-24 17:25 | 出張料理教室

のこりものパン♪

a0154087_1620138.jpg

中途半端に残っていた材料を使って、「切りっぱなし」のパンを焼きました001.gif
左は、チョコチップやドレンチェリーなど、右はえんどう豆の甘納豆を生地にはさんでます060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-23 16:18 | いろいろ

料理教室☆肉団子とパインケーキ♪

a0154087_16124092.jpg

a0154087_16125453.jpg

今日料理教室をした公民館は、男性女性一緒のクラスで、仲良く、楽しくお料理されています016.gif
男性も、ご家庭でもよく作られているのか、手際よく作業されています001.gif
a0154087_16131480.jpg

今回も早く出来上がったしまい、ご飯が炊きあがるのを待って、11時半に試食となりました060.gif
a0154087_1613488.jpg

「お腹いっぱい!」といいながら、パインケーキもしっかりいただきました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-22 16:18 | 出張料理教室

試作☆クッキーパン中と小

a0154087_17333818.jpg

前回のピザに引き続きまして、公民館のパン教室のための「大きさ決め試作」です001.gif
これまでは250gの小麦粉で14個のかわいいサイズで作っていたのですが、
a0154087_1734083.jpg

公民館は1班が4人なので、4で割り切れる数が都合がいいのです034.gif
ちょっと大きめのカップを使って、12分割にしてみました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-20 12:32 | イベント

こどもパン教室☆動物パン

a0154087_1959526.jpg

今日は、久しぶりに「子どもパン教室」で動物パンを作りました001.gif
a0154087_19592228.jpg

一年生の子も参加してくれていましたが、いろいろと考えながらがんばって作っていました016.gif
a0154087_19593632.jpg

ふっくらと美味しそうに焼き上がりました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-18 20:03 | 出張料理教室

パン教室1回目☆ピザ

a0154087_17235618.jpg

今日は、公民館でのパン教室5回コースの第1回目でした001.gif
全く初めてパン作りをされる方もいらっしゃると思うので、
短時間でできて、失敗もなく手軽に作れる「ピザ」を手ごねしました060.gif
a0154087_172417100.jpg

今回はポピュラーな具材を使いましたが、ご家庭ではいろいろなものをお試しくださいね064.gif
a0154087_17243551.jpg

塩麹ドレッシングのサラダも作って、焼き立てのピザと紅茶とともに試食しました053.gif

16人の募集のところうれしいことに、なんと2倍の32名の申込みがありまして、
2クラスに分かれていただいたんですよ016.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-05-17 17:32 | 出張料理教室