キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

試作☆蒸し鶏サラダ♪

a0154087_20525493.jpg

9月のお料理教室のメニューを考え中でして、
9月と言っても暑いので、蒸し鶏(と言っても、茹でてるんですけど・・・)のサラダがいいかな?
この蒸し鶏は、しっとりとしていて、簡単にほんとに美味しいんですよ001.gif
サラダの材料や、たれ、ドレッシングをいろいろと工夫すれば、
和風・洋風・中華風といろんなバリエーションが楽しめますよ053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-29 18:52 | いろいろ

久しぶりのホームベーキング♪

a0154087_20454853.jpg

週末の雨で月曜日、火曜日と涼しかったので、「パンを焼くぞ~!」と張り切っていたのに、
なんだかんだと急な用事が入ってしまいまして007.gif
結局、再び真夏に戻った水曜日にパンを焼きました001.gif
a0154087_2045581.jpg

今回は、1㎏の小麦粉の生地をこねて、
ドライリンゴとクルミのプチパンがメインで060.gif
ピザ風パン、チョコクッキーパン、食パンも焼きました066.gif
a0154087_2046810.jpg

手づくりのいちじくジャムをいただいたので、さっそく焼きたてのパンにたっぷりのせて060.gif
甘さひかえめの、優しい味でした053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-28 20:51 | いろいろ

チョコカップケーキ♪

a0154087_20411997.jpg

a0154087_20415983.jpg

昨日、今日の雨でかなり涼しかったですね~
先日の「お誕生日ケーキ」に引き続きまして、
チョコカップケーキを焼きました001.gif
ココア生地で、中にはチョコレートを入れてありま~す053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-25 20:44 | いろいろ

家庭料理教室☆鶏肉の南蛮漬け♪

a0154087_17301455.jpg


a0154087_17304678.jpg


a0154087_1731292.jpg

[PR]
by tomipanda | 2013-08-22 14:29 | 出張料理教室

お誕生日カップケーキ♪

a0154087_17244265.jpg

a0154087_17245636.jpg

ブルーベリージャム入りのかわいい小さなカップケーキを11個焼いて053.gif
a0154087_1725885.jpg

11本のろうそくを立てて、息子の11歳の誕生日ケーキです067.gif

ホールのスポンジを焼いて、生クリームのお誕生日ケーキを作るには、
今年はちょっと暑すぎました058.gif008.gif
日持ちもするので、ぼちぼち味わいます053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-21 17:29 | いろいろ

タコスランチ♪

a0154087_1540116.jpg

今日のランチは、大好きなタコスにしました053.gif053.gif053.gif
朝ごはんのついでに、ミンチと豆の煮込みだけ作っておけば、あとは野菜を切って食べるだけ060.gif
a0154087_15401730.jpg

柔らかい小麦粉の皮の方が好きなのですが、
今回はトウモロコシの粉の黄色い皮も買ってきたので、
パリパリとした歯ごたえのタコスも楽しみました001.gif

暑くても、食べたいものは美味しくて、調子に乗って食べ過ぎました037.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-19 15:44 | いろいろ

夏休みパン教室♪

今日も暑い一日でしたが、涼しい調理室でパン作りを楽しみました058.gif
a0154087_18722100.jpg

a0154087_1875681.jpg

a0154087_1882023.jpg

a0154087_1892497.jpg

生地から手ごねして作ったクッキーパンはカラフルでかわいいパンになりました053.gif
a0154087_18111579.jpg

焼きたてのふんわり柔らかいパンは、本当に美味しいですよね060.gif
海外旅行のおみやげのチョコもいただき、
試食しながらのおしゃべりも楽しみました016.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-18 18:13 | 出張料理教室

試作☆飾りいなりずし

a0154087_21584745.jpg

10月に中学生のお弁当作り講習をするので、その試作をかねて
いなりずしを作りました001.gif
a0154087_2159199.jpg

中学生なので、キャラ弁はどうかなと思うけど、
ふたを開けて、ちょっとかわいい感じにしたいなあと、「飾りいなり」にしてみました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-16 22:01 | いろいろ

レーズン&クルミパン♪

a0154087_12563133.jpg

クルミ&チーズパンにクリームチーズを塗って食べたくなり、
朝涼しいうちから、作り始めました001.gif
でも、2次発酵くらいから暑くなり始め、ちょっと油断したらあっという間に「過発酵」に007.gif
若干「残念」な出来ではありましたが・・・
半分に切って、クリームチーズをたっぷり塗って食べたら元気100倍066.gif
暑くても、食べたいものを食べると元気がでますね001.gif
a0154087_12564890.jpg

少しだけ、パンダクッキーの生地が残っていたのですが、
ちょっとめんどくさいので、のっぺらぼうで焼こうかとも思いましたが、
やっぱりちゃんと目と鼻を付けてあげました053.gif

この暑さは、いったいいつまで続くのでしょうか~058.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-14 13:04 | いろいろ

豆腐ドーナツ♪

a0154087_2304832.jpg

以前から試してみたかった、豆腐ドーナツをおやつに作りました001.gif
a0154087_231113.jpg

まずはプレーンを作ったところ、子供たちに好評たったので、
a0154087_2313738.jpg

引き続き「ココア味」と「レーズン味」も作りました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-08-09 22:59 | いろいろ