キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中学校PTA お弁当作りの会

a0154087_2215951.jpg

「中学生のためのお弁当作り」ということで、PTAの企画の講習会でした001.gif
a0154087_2221591.jpg

毎日お弁当を作っているお母さんたちなので、本当に手際が良くて、
あっという間に完成しました016.gif
a0154087_2222652.jpg

子供さんに届けた後は、残ったおかずやいなりずしでワンプレートランチさながらの試食会となりました060.gif
参加者の方は皆さん気さくな方ばかりで、私も仲間に入れていただき、
おしゃべりしながら楽しく味見させていただきました016.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-30 22:01 | 出張料理教室

公民館のパン教室最終回☆シナモンロール

a0154087_2156745.jpg

早いもので、5回コースの公民館でのパン教室も最終回となりました001.gif
a0154087_21582641.jpg

a0154087_21584139.jpg

各班ごとに、皆さん仲良くなられて、楽しくパン作りをされていました053.gif
a0154087_21585794.jpg

公民館のスタッフの方とは、来年度もこんな感じで教室が出来たらと話しています060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-25 21:45 | 出張料理教室

手うちパスタ教室☆ラザニア&ファルファレ&パンケーキ

a0154087_22264995.jpg

ちょっと久しぶりに、不定期で友人にしてもらっている「手うちパスタ教室」でした001.gif
a0154087_2227471.jpg

今回は、ラザニアと同じ生地で蝶々の形のファルファッレのスープ、柿ドレッシングのサラダ053.gif
手うちパスタは、今回は強力粉を使ったこともあり、とても身近に感じられ、
是非近いうちに、我が家でもチャレンジしたいなあと思いました001.gif
a0154087_22271754.jpg

パンケーキは、ヨーグルトを加えた、ちょっとモッチリとした食感で、
サツマイモとリンゴのキャラメリゼ&バニラアイスクリームを添えて、
とても美味しくいただきました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-23 22:32 | いろいろ

パン教室☆ココアロール&リンゴのガレット♪

a0154087_22211585.jpg

ココア風味のフィリングシートも手作りして、
折り込み、ねじりとちょっと複雑な成型煮もチャレンジして
美味しいココアロールができました001.gif
a0154087_22212871.jpg

こちらは、全粒粉を混ぜた生地で、リンゴの甘煮やきのこのソテーなどをのせて
薄焼きパンに仕上げました060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-22 22:21 | いろいろ

自宅でもシナモンロール♪

最近は、パン教室で作る⇒自宅でも作りたくなる
というパターンが多いのですが、今回先週シナモンロールを作ったので・・・060.gif
a0154087_22173055.jpg

a0154087_22174534.jpg

a0154087_2218020.jpg

a0154087_2218114.jpg

プレゼント用には、アイシングでかわいく仕上げました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-21 22:15 | いろいろ

りんごのがレット♪

a0154087_2211438.jpg

a0154087_22115562.jpg

宅配で注文していたリンゴがたくさん届いたので、前から試作してみたかった
「りんごのがレット」を作ってみました001.gif
パン生地とリンゴがバラバラになって食べにくのもどうかと思うので、
「つなぎ」にアーモンドクリームを合わせてみました034.gif
なかなか好評でしたが、ふつうの菓子パンサイズでもう一度試してみます060.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-20 22:15 | いろいろ

パン教室☆シナモンロール♪

a0154087_2261563.jpg

a0154087_2262851.jpg

公民館でのパン教室も10月が最後になります007.gif
皆さんとも親しくなり、毎回楽しくパン作りをさせていただきました016.gif
a0154087_2264451.jpg

a0154087_227128.jpg

今回は、ちょっと難しい成型のシナモンロールに挑戦しました060.gif
a0154087_2271390.jpg

a0154087_2272895.jpg

手ごねの生地では、チョコレート&アーモンドクリーム&栗のとっても贅沢な菓子パンに053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-18 22:06 | 出張料理教室

男性料理教室☆鮭ときのこの炒め物&もやしの酢の物

a0154087_16112735.jpg

今日は男性料理教室でした001.gif昨日まで暑かったのに、涼しくて爽やかなお料理日和でした058.gif
a0154087_16114328.jpg

メニューは、鮭ときのこの炒め物、もやしときゅうりの酢の物、かぼちゃの味噌汁072.gif072.gif072.gif
a0154087_1612415.jpg

そして、デザートはリンゴの甘煮にバニラアイスクリームを添えて、キャラメルソースをかけました060.gif
お腹いっぱい、大満足でした053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-04 16:15 | 出張料理教室

リフレッシュ♪

a0154087_15264157.jpg

先週1週間はかなりのハードスケジュールで、心身ともにちょっと疲れ気味でした025.gif
今日午前中、久しぶりに自宅にいたので、「何をしようか」と考えた結果
私のストレス解消法は、「パンでしょ034.gif」ということで
a0154087_15265557.jpg

ありあわせの材料ので、あんパン、チーズパン、チョコパン060.gif
a0154087_15271059.jpg

ついでに食パンも焼いて001.gif
おかげさまで、いい感じでリフレッシュできました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2013-10-02 15:32 | いろいろ