キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン教室☆スイートポテト&焼きピロシキ

a0154087_1045255.jpg

自宅でのパン教室は2か月ぶりくらいでしょうか?
久しぶりにメンバー4人がそろわれて、パン作りもおしゃべりも楽しみました016.gif
a0154087_10542.jpg

紫いものきれいな色の生地でスイートポテトを包んで、形もかわいく仕上げた「スイートポテトパン」053.gif
a0154087_1051738.jpg

こちらは、揚げずに焼いた「焼きピロシキ」060.gif
a0154087_1053025.jpg

ピロシキの生地で、卵とベーコンの簡単な惣菜パンにもアレンジしました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-30 10:03 | いろいろ

小学生バレンタインチョコ作り☆

a0154087_181718.jpg

加古川市の小学生対象の「バレンタインチョコ作り教室」です001.gif
チョコだけでは物足りないかな?と思い、チョコチップクッキーも作りました006.gif
a0154087_18173265.jpg

低学年の子も多かったのですが、みんなグループごとに協力しあって、作れました060.gif
a0154087_18172335.jpg

a0154087_18174585.jpg

カードも添えて、とても素敵なバレンタインチョコ&クッキーが完成しました053.gif053.gif053.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-26 18:22 | 出張料理教室

お料理教室☆ さばの竜田揚げ

a0154087_20355812.jpg

今日は今年初めてのお料理教室でした001.gif
朝の冷えましたが、お昼からは天気予報通り、暖かくなりましたね058.gif058.gif058.gif
a0154087_2036981.jpg

さばの竜田揚げ、ブロッコリーの白和え、大根のとろみスープ、抹茶あずきかんのメニューでした060.gif
毎度のことながら、お昼前には出来上がり、おしゃべりしながら
ゆっくりと試食を楽しみました016.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-24 20:39 | 出張料理教室

カップチーズケーキ♪

a0154087_8395929.jpg

先日の健康診断までは、「作る」⇒「食べる」→「太る」という怖さから、
試作などを控えていました012.gif
年末に購入していたチーズケーキの材料で、洋ナシ入りのベイクドチーズケーキを焼きました060.gif
今回は、アルミのカップに入れて、焼いたのですが、
サワークリーム入りのコクのある美味しいチーズケーキに大満足でした053.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-23 08:46 | いろいろ

息子の試作☆いも餅

a0154087_8353131.jpg

小学校でじゃがいもをつかった「いも餅」を作るので、
そのレシピを調べてくるという宿題が出たらしく。
イマドキなので、ネット(クックパッド?)で調べてました006.gif

プリントに書き写していたら、「ちょっと作ってみるわ~!」と言い出し、試作してました060.gif
アドバイスはしましたが、ほとんど自分で作り、美味しく出来上がりました053.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-20 08:34 | いろいろ

試作☆豆腐ドーナツ

a0154087_1518444.jpg

一年に一度受けている「健康診断」が無事に(?)終わりましたので、
こころおきなく「豆腐ドーナツ」の試作&試食をしました016.gif
ホットケーキミックスに豆腐とたまごを混ぜて、
スプーンで落として揚げた、簡単なドーナツなのですが、
揚げたてはもっちり食感で最高053.gif
気が緩んで、パクパク食べてしまいました012.gif
今回はレーズンを混ぜたものと、こしあんをいれたアンドーナツを作りました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-18 15:18 | いろいろ

試作品☆チョコ蒸しケーキ

a0154087_1514587.jpg

子どもたちと一緒にバレンタインチョコを作るのですが、
チョコを固める時間を使って、超簡単な蒸しケーキも作ります053.gif
先日、某メーカーのホットケーキミックスで作ったところ、
上手く膨らまなくて・・・025.gif
「森永ホットケーキミックス」でもう一度試しました034.gif
ホットケーキミックスといっても、配合はいろいろなんだなあと改めて思いました001.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-16 15:18 | いろいろ

在庫一掃、パン作り♪

a0154087_21433348.jpg

a0154087_2143426.jpg

a0154087_21463959.jpg

a0154087_2148587.jpg

少しづつ残っていた材料を使ってしまいたくて、菓子パンを焼きました001.gif
多めにこねたので、余分の生地は食パンにして006.gif
最近、ちょっとマンネリ化しているので、今年は新しいメニューにも挑戦したいと思っています060.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-14 21:42 | いろいろ

スキー♪

a0154087_21392041.jpg

a0154087_21392078.jpg

一年ぶりに、日帰りでスキーに行ってきました☆
連休なので、混んでるかと思いきや、混雑もなく、雪の状態もよく気持ちよかったです!
ただ、もともと上手くないスキーが、年々下手になり、緩やかな斜面を惰性で滑りおりたり、林間コースをのんびり景色を楽しみながら滑って楽しんでいます♪
[PR]
by tomipanda | 2014-01-13 21:39

受験生応援☆夜食パン

a0154087_21381061.jpg

a0154087_21382865.jpg

いよいよ受験シーズンも大詰め、センター試験も今週末ですね034.gif
大学受験の甥っ子、中学受験の姪っ子、
それからもう少し先ですが、公立高校の受験をひかえた近所の中学生を応援しようと
夜食パンをやきました060.gif
風邪をひかないよう、くいの残らないようにがんばってね001.gif
[PR]
by tomipanda | 2014-01-11 21:42 | いろいろ