キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み子どもパン作り教室!

a0154087_13422841.jpg

a0154087_13422832.jpg

a0154087_13422877.jpg

毎日暑いですね〜

公民館での動物パン&フルーツゼリー作り教室をしました♪低学年の子が多かったのですが、上手に作っていました!

いつもは焼いたパンは持ち帰りにするのです
a0154087_13460255.jpg
が、今回は午後からだったので3時のおやつに、みんなで試食しました(^^)

「ひとつは、家族の方におみやげにしてね〜」と言ってたのに、全部食べてしまった子も。

パン生地をこねるところをデモして見てもらってたら、みんな「やりたい〜」って言うので、すこーしづつ分けて、みんなで生地こね体験もできました。
[PR]
by tomipanda | 2015-07-28 13:42

真夏日のパン焼き!

今日も蒸し暑い一日でしたね!

お世話になった方に持って行こうと、菓子パンをやきました♪

小麦粉を冷やしておいて、生地の温度が高くなりすぎないように気をつけたので、過発酵にならず、美味しく焼き上がりました(^^)

なんでも、ひと手間かけると、出来上がりがちがいますね〜
[PR]
by tomipanda | 2015-07-20 15:50

パン教室 応用♪

a0154087_1010240.jpg

a0154087_1010269.jpg

a0154087_1010264.jpg

a0154087_101029.jpg

今回のパン教室応用クラスでは、ベーグルとパイナップルブレッドをつくりました♪

両方、成型も少し難しく、ベーグルは一度ゆでてから焼くっていう珍しいパンなのですが、どちらも美味しく焼き上がりました。

みなさん、メキメキと腕をあげていらっしゃいます!!
[PR]
by tomipanda | 2015-07-19 10:10

男性料理教室♪

a0154087_0145659.jpg

a0154087_0145680.jpg

a0154087_014562.jpg

今日のメニューは、ナスと鶏肉の味噌炒め、長芋とわかめの梅和え、レタス入りかき玉スープ、コーヒー寒天です!

鶏肉の炒め具合なども、いい感じに仕上げて、どの料理も美味しく仕上がりました(^^)

皆さん、お疲れ様でした〜
[PR]
by tomipanda | 2015-07-12 00:14

オートミールクッキー

a0154087_16142988.jpg

a0154087_16142983.jpg

母がサークルに持って行きたいっていうので、この前試作したオートミールクッキーをたくさん焼きました♪

普段は私一人でつくるのですが、今日は珍しく母も一緒に作り、袋詰めも手伝ってくれました(^^)

話をしながら、親子(かなり高齢の)でお菓子作りも楽しいもんですね!!
[PR]
by tomipanda | 2015-07-09 16:14

収穫!

a0154087_21142127.jpg

a0154087_21142164.jpg

玄関の横に植えたとうもろこしが、こんなに大きくそだちました!
そろそろ食べ頃かな?と、とりあえず2つだけ収穫。
粒は少し小さめでしたが、味が、濃くて本当に美味しかったです\(^^)/
[PR]
by tomipanda | 2015-07-06 21:14

試作あれこれ!

a0154087_1758416.jpg

a0154087_1758524.jpg

公民館の教室でベーグルをつくるのですが、大人数でつくるとなると、オーブンで一度に焼ける数に限りがあるので、ちょっと段取りが必要になるんです!

たくさんの生地をこねてみましたが、全部ベーグルにするには多すぎるので、半分は冷凍保存用のピザ生地に!

あと、以前友達からもらってた「オートミールクッキー」を試作♪こちらは、お隣さんにおすそ分け。出来すぎるのも、こまるんですよ〜
[PR]
by tomipanda | 2015-07-05 17:58

パン教室〜入門〜

a0154087_21192676.jpg

a0154087_21192672.jpg

a0154087_2119266.jpg

今年度は、土曜日になったので、平日お仕事をされてる若い方や、なんと男性もお二人参加してくださっています♪

一回目は、生地作りの基本からということで、ピザをつくりました!

試食しながらの自己紹介タイムリで、パンへの熱い思いを語ってくださった方や、「これまでは食べるの専門でした〜」という方など。

初回から、どのグループも仲良くパン作りを、楽しんでいらっしゃいました。
半年間よろしくお願いしまーす。
[PR]
by tomipanda | 2015-07-04 21:19