キッチン工房パンダ

tomipanda.exblog.jp
ブログトップ

和菓子の日

今日は、本当に寒くて、2月の「出張料理教室」のための、和菓子の試作をしました045.gif
みたらしだんごと酒蒸しまんじゅう012.gif特に、あったかい酒蒸しまんじゅうは、是非この時期に作りたいお菓子のひとつですよね011.gif生地がちょっとべたつくので、もう少し作りやすい配合がないか、もう一度試してみようと思っています060.gif
a0154087_21205217.jpg
a0154087_2121333.jpg

[PR]
# by tomipanda | 2010-01-14 21:22

親子クッキング

a0154087_22313222.jpg
2年前から、神戸市西区のコミュニティーセンター「ふれまち」で、男性料理教室、去年からは高齢者料理教室と親子クッキング教室を担当しています001.gif

「ふれまち」のスタッフの方々に、準備や当日の補助などをお手伝いしていただきながら、毎回にぎやかに、楽しくクッキングしています003.gif

去年12月の親子クッキングは、カップケーキをメインに、サンドイッチ用の食パンにたまご、ハム、クリームチーズとジャムとりんごを巻いた、ロールサンドイッチとコーンスープを作りました067.gif

クリスマス前ってことで、ちょっとしたパーティーメニューで楽しみました016.gif
a0154087_22314818.jpg

[PR]
# by tomipanda | 2010-01-12 22:33 | 出張料理教室

加古川市 チャレンジショップ

チャレンジショップ
1月27日(水)11時~14時

JR 加古川駅南 JA加古川ビル3階

加古川市 男女共同参画センター


今回、初めての参加001.gifとなります
新たな出会いがあるといいなあ、と今から楽しみ016.gifです
[PR]
# by tomipanda | 2010-01-10 23:54 | イベント

ミニパウンドケーキ

去年の年末から、クッキーやパウンドケーキなど、少し日持ちのする焼き菓子の試作をしています001.gif

小さなパウンド型を使った、「フルーツケーキ」が焼きあがりました。
洋酒に漬け込んだドライフルーツをたくさん使い、ちょっと大人の味に仕上がりました。
焼きたてよりも、数日ねかせたほうが、味も落ち着いて美味しくなります011.gif
もう一種類、ココア生地に細かくきざんだチョコレートと栗の甘露煮を入れた「マロン入りチョコレートケーキ」も完成しました。

オープンに向けて、みなさんに喜んでいただけるような、商品の研究、試作を重ねていきます。
a0154087_22205097.jpg

[PR]
# by tomipanda | 2010-01-09 22:22

シフォンケーキ作り

今日は、大阪の友達が、寒い中「パンダ小屋」に遊びに来てくれました016.gif

彼女も自宅で、お菓子、パン、お料理の教室を開いていて、今日は一緒に、シナモンレーズンベーグルとシフォンケーキを焼いたのですが、067.gifいつも私が、家で焼いているよりも、しっとりときめ細やかな、おいしいシフォンケーキが焼けました011.gif
いただき物のLUPICIA(ルピシア)の美味しい紅茶といただきました001.gif私は知らなかったけど044.gifかなり、有名な紅茶屋さん063.gifらしいです
a0154087_0224185.jpg


彼女を含めたパン好きのグループで、定期的に「関西パン屋ツアー」と称して、奈良や大阪、京都のパン屋を巡っています。遠路はるばる、おいしいパンを求めて、どこまででも訪ねていきます006.gif
また、美味しいパン屋も紹介してきたいと思っています。
[PR]
# by tomipanda | 2010-01-08 00:35

初オーブン

今日は、朝からパンダ小屋で過ごせました。
新しいオーブンの「試し焼き」がしたかったので、明日の子供たちの集まり「冬のパーティー」のために、ミニピザを焼きました。001.gif
a0154087_2253916.jpg


パン作りのためだけの「キッチン」はやっぱり使い勝手はいいし、ひとりで、静かにCD聴きながら作業するのって、最高に016.gif幸せ
a0154087_2254843.jpg


先日、三宮の古CD屋で買った「古澤巌」、最近はクラシックが落ち着きます。060.gif
[PR]
# by tomipanda | 2009-12-27 22:57

パンダ小屋

新しく始める、パン屋&パン教室を、「パンダ小屋」と名づけました。
001.gif

ひととおり、道具類などは、そろいつつあります006.gif

落ち着いた雰囲気になるよう、3月のオープンまで、楽しみながら準備していきます。
a0154087_2258399.jpg

[PR]
# by tomipanda | 2009-12-24 23:00

クッキー

21日月曜日から、カフェ蔵にパンダクッキーを置かせてもらっています。
少しづつでも、売れてるといいのですが012.gif
a0154087_16572840.jpg

[PR]
# by tomipanda | 2009-12-23 16:58

祝!初ブログ

初ブログ!これから、キッチン工房パンダの毎日を載せていきたいです。
a0154087_1523266.jpg

[PR]
# by tomipanda | 2009-12-22 15:24